ここから本文です

予定日直前の死産。 「いつ生まれてもおかしくない」 そうお医者様に言われてい...

hiy********さん

2011/6/815:56:59

予定日直前の死産。

「いつ生まれてもおかしくない」
そうお医者様に言われていた矢先の出来事でした。

突然動かなくなり、おかしいなと思って病院に行った時にはもう駄目でした。

原因不明の子宮内胎児死亡。

いわゆる出来婚で、学校を卒業してすぐ籍を入れました。
無事生まれてくれるのを楽しみ待っていました。

初めての赤ちゃん。
待望の女の子。
本当にもうすぐだったんです。

そしてあの日から、先月で半年が経ちました。

痛くてしょうがなかった身体もやっと動くようになり、アルバイトとしてですが先月から働いています。

ですが、ふとした瞬間に赤ちゃんのことを思い出したり。

慣れない仕事や癖のある上司にストレスを感じたり。

主人が居る時は我慢できるのですが、1人になると涙がボロボロ出てきます。

何に対して泣いているのか自分でもよくわからなくて。
私はおかしくなってしまったんじゃないでしょうか。

半年経っても全く先が見えません。
負けず嫌いで何事にも立ち向かっていた自分が、どう頑張ればいいのかもわかりません。

今日はせっかく仕事が休みだというのに、仕事や上司の事を思い出して朝からイライラしっ放しです。

疲労感が抜けません。

明日からまた仕事だと思うと本当に憂鬱で頭痛も止まりません。

こんな甘ったれな私に。

優しい言葉でも厳しい言葉でも結構です。

一言お願いします。

補足本当に本当にありがとうございます。

皆さんの優しい言葉に励まされました。ボロボロ泣いて以前よりスッキリした気がします。

最近、バイトから家に帰ってきて主人が居ないと、咳が出るようになってしまいました。主人が帰ってくると止まるので不思議です。きっと精神的なモノだと思うので、ひどくなったら心療内科に行きます。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

リクエストマッチ

2011/6/816:20:39

読んでいて涙がでてきました。辛かったね。悲しかったね。悔しかったね。頑張らなくていいんだよ。泣いていいんだよ。イライラしていいんだよ。だってそれくらい辛い状況にあったんだから。私も2度流産を経験しています。泣いて泣いて、死ぬことまで考えました。「苦しい時、体が悲鳴をあげるのは一番弱っているところ」だそうです。私は流産後、ずっと下腹部痛に悩まされ婦人科に通っては麻薬のような強い注射で痛みを抑えてもらっていた時期もありました。いろんな検査をして結果的には心因性のものとして、そう言われました。あれから15年になります。子どもは2人授かりましたが、あの時の子が生まれていたら・・・って考える事今でもあります。リアルに泣けます。だから、無理して忘れようとしないであげて。ずっとあなたたちの大切な子として弔ってあげて下さい。私は結果、心療内科の患者になってますが、もし辛いなら、そういう選択肢もあるよ。心療内科は敷居が高いわけでもないし、心安らげる場だから、もし誰かに聞いてもらいたいと思ったときにはそんな選択肢も頭に入れてみて。一日も早く、明るく元気なあなたになって欲しいけど、無理だけはしないでね。どこかで、体が悲鳴をあげてしまいます。あなたは全然甘ったれなんかじゃないからね。厳しい言葉を掛けられなければならない状態にないからね。自分を大切に。

質問した人からのコメント

2011/6/15 12:34:51

降参
今回は、1番自分と心境が近いと思ったkaerukun6029さんに捧げたいと思います!

皆さんに救われました。
皆さんの言葉を励みに頑張りたいと思います(*^^*)

本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2011/6/1400:29:53

お気持ちすごくよくわかります。あたしも4年前33週で男の子死産しました。もうつらくて悲しくて…昼間は笑っていられても夜1人になると泣いてました。 今でも思い出すと涙が出てきます。なぜ?産まれてこれなかったのか?なぜ?気づいてあげれなかったのか? だけどあの子に出会えたから命の尊さを知り毎日を一生懸命生きていかなければならないことを知りました。あたしに大事なことを教えてくれました。そして今1歳5ヶ月の女の子を胸に抱きしめています。いつかあたしが人生を全うしたその時に死産した子に会える…そう思って毎日笑顔で生きています。大丈夫!時間はゆっくりと優しく心を癒やしてくれます。焦らず頑張らず少しずつ前に進んでいけること祈っています

uni********さん

2011/6/823:55:47

まぁ、あわてない。
まだ半年じゃん。

shi********さん

リクエストマッチ

2011/6/817:24:35

甘ったれじゃない。
優しい言葉もかけない。
厳しい言葉もかけない。
言葉がみつかりません。

忘れろ、なんて言えるはずがない。
ただ、早く貴女が笑顔を取り戻せるよう、陰から応援するしかできません。

慰めにならなくてごめんなさい。
でも、何かを書きたかったので、回答させて頂きました。

mam********さん

2011/6/816:27:52

今のあなたの精神状態は正常だと思います‼
どんなに真の強い女性でも出産直前の流産という出来事にそう簡単に対処し次の事にとは考えられないものです...ですがあなたにも未来があります。
あなたが少しずつでも前向きになって行けたら赤ちゃんもあなたの所に戻って来てくれる可能性が高まるのではないでしょうか (^-^)
今のあなたには頑張ってと言う必要は有りませんよね!あなたはすでに頑張って実行してる。たまには
頑張らないで風の吹くまま気の向くままにませてみて下さい。

yom********さん

2011/6/816:25:57

男性で申し訳ありません。私たちも子供を7ヶ月と6ヶ月と2人が死産でした。家内も私もその後はショックで特に家内のショックは後々までかなりひどい状態でした。
実は2人の子の間に息子が1人いて今も元気です。
息子が出来た時に無くなった子の魂も一緒だと考えました。
つまり、魂は死んでなく入ろうとした身体が不良だったからリベンジで今の息子に再度挑戦したんだと考えました。
元気に産まれた今の子には2人分の愛情を注いでいます。
なぜなら、死産の時の子も今、体を変えて産まれてきたと思っているからです。軽い話みたいに思われるかもしれませんが、産まれる事ができなかったと考えたら可哀想で仕方なかったのです。
だから、そう信じてあげてください。
産まれる事が出来ないのではなくて、今回は上手くいかなかったのでもう一度挑戦しようと魂のまま待っていると。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる