ここから本文です

社長に給料をあげてくれと同僚が頼んだそうです!僕の会社は10人くらいの子会社...

nor********さん

2011/6/822:12:41

社長に給料をあげてくれと同僚が頼んだそうです!僕の会社は10人くらいの子会社ですが、僕よりあとに入った社員が、社長に個人的に「給料を上げて欲しい」と頼んでいたらしいです。あるとき彼の

給料明細を偶然見つけて発覚しました。同じ平社員で僕より後に入ったのに給料が2万円上がっていました。仕事の成果もほぼ変わりません。ぼくは知りませんでした。会社の規定では試験を受けて昇格して給料をあげていくシステムでしたが、その同僚は試験も受けないで社長に直訴をしていました。気づいた時にはその社長はいなくなり本社から新しい社長が来たのでそのことを話したら「私はそんなことは知らないのでわからない。給料は試験で上げていくシステムだから」と、はぐらからせられました。正直者がバカを見たのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x12********さん

2011/6/900:50:26

> 正直者がバカを見たのでしょうか?
貴方が正直もので給料を上げてもらった方が正直者ではない というのであれば違います。

会社の規定では試験を受けて昇格して給料をあげていくシステムがあるのでしょうが、社長(代表取締役)の決定であればシステムより優先されるべきです。

社長に個人的に「給料を上げて欲しい」と頼んだ社員は社長に給料を上げるべきであると認めさせたということですので評価されたというだけです。

もし社長が間違っているのであれば取締役会または株主総会で糾弾されるべき事柄です。

PS.社長への直訴はハイリスク・ハイリターンです。給料を上げて欲しいといったとして相手を納得させられなければ逆に給料を下げられてもおかしくありません。
(本来のルールを無視して多忙な社長の時間を使うわけですから会社へのマイナス行為ととられても仕方ありません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_m********さん

2011/6/913:19:51

というか、言った者勝ちなんですよ、世の中。
言わなきゃ損することだらけ。

知り合いの男性の話ですが、結婚を機に給料を上げてくれ、じゃないと生活していけないと社長に言ったら3万程あげてくれたそうです。離婚しましたけどね。
離婚して身軽になっても給料はそのまま。

その人より5年も先に入社している先輩より多くもらってるそうです。
その先輩は給料アップの打診をしたことがないから。
要は、言わなきゃ損なんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる