Tシャツの作り方についてレクチャーお願いします。今まで服飾学校に通っていて、シャツやパンツやワンピースの縫製は出来るんですが、Tシャツの縫製に関しては習ったことがないです。

Tシャツの作り方についてレクチャーお願いします。今まで服飾学校に通っていて、シャツやパンツやワンピースの縫製は出来るんですが、Tシャツの縫製に関しては習ったことがないです。 Tシャツを既製品並に作りたいんですが、まずパターンで戸惑ってしまいました。ニットの生地が初挑戦だったというのもありますが、自分のB90に対して自分の着ている服を解体すると84ということにまず戸惑いました。ニットの伸縮率の計算に入れたパターンを作りたいんですが、伸縮率はどのように計算されてパターン設計されていますか? 又、カバーステッチミシン購入予定なんですが、縫製で気をつける点があれば教えていただけませんか? 他の方にされた回答をみて質問させていただきたいと思いました。いきなりの質問失礼しました。よろしければお願い致します。

手芸917閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

^^こんにちは。 サイズですが...個人ご使用でしたら気軽に回答できるのですが、他のご質問を拝見したところ、商用開発されたいのですよね。そうなりますと、サイズ展開を含め、まずはJIS規格について勉強されることをお勧めせざるを得ません。 http://www.jisc.go.jp/ カバーステッチミシンにつきましては、ロックミシンを使いこなせれば、取り立てて難しいことは無いと思います。しいて言うなら、裾引きガイドを使うこと、です。それと、商用Tシャツの製作の場合は、ロックミシンを掛ける段階で必ず肩の縫い代に伸び留めテープ(売ってます)を縫い込むこと、です。 お勧めの機種は、ジャノメ トルネイオ796U です。他メーカーのもの(ロックミシンの形)とは違い、ふところがあるので縫いやすい・裾引きガイドが優秀・です。