ここから本文です

平城京に都が移った…前の都は何処ですか!? 平城京のまえの都を教えてください。

mik********さん

2011/6/906:52:34

平城京に都が移った…前の都は何処ですか!?
平城京のまえの都を教えてください。

閲覧数:
7,417
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2011/6/907:23:37

平城京は2度都となっています。
①藤原京です、新益京とも言います。710年に平城京に遷都してきます。
②恭仁京です、745年に再遷都してきます。
二度目は聖武があちらこちらを うろうろしていますので、判定が難しいです、難波の宮からの遷都で平城京という考え方もできます。

質問した人からのコメント

2011/6/15 19:53:38

降参 ありがとうございます!ずっともやもやしてたので、助かりました!

「平城京の前の都」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2011/6/910:50:49

「平城京」の前は、平城京から真南に行った「藤原京」です。
http://urano.org/kankou/saho/saho16.html#heijou
http://urano.org/kankou/sanzan/sanzan12.html#hujiwara

foo********さん

2011/6/907:11:39

奈良県橿原市にあったとされる藤原京ですね
ちなみに年代的には694年~710年
平城京遷都までの16年間