ここから本文です

七五三やお宮参り、友人の結婚式等で着れる中古美品の訪問着を探しています。 出来...

eff********さん

2011/6/909:12:32

七五三やお宮参り、友人の結婚式等で着れる中古美品の訪問着を探しています。 出来れば着物と帯、長襦袢合わせて10万以内で、無難な物が買い たいです。 色々とネットで検索した所、辻が花は好きではなく、金駒刺繍や仙頭刺繍の上品な感じが好きです。身長が165あり、なかなか気に入ってサイズが合う着物に出会えません。7、8万と予算外ですがこれはどうかな?と思う着物を見つけましたので、条件に合っているか教えて頂きたいです。 またこれとは別の着物ですが、私の身長165で着丈157というのは丈が足りないでしょうか?色々すみませんが、詳しい方 教えてください。

補足ありがとうございます。リサイクルショップは通ってまして、一度一日考えたら売れてしまった着物がありました。
引き続き考えます。
リサイクルで買うなら付け下げじゃない方がいいなと思っています。
商品のURL載せます。
よくわからないんですが、訪問着とのことです。
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10001570&s=251603&c2=80117912...
【リサイクル着物専門店】正絹和田光正作金彩友禅地紙に枝菊柄訪問着【smtb-TK】

着物,予算外,辻が花,身丈,訪問着,仙頭刺繍,長襦袢

閲覧数:
598
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

編集あり2011/6/923:38:12

こんにちは。大の着物好きです。
ネットオークションでたびたび目にする作家さんのものですね。
作家名で検索すると、同じ加工の着物がいくつもヒットします。
どれもよく似た一面の金色系統の加工です。
これは好みの問題ですが、私個人としてはこの加工は苦手です。
実際に触ると、絹の上に厚みのある金色のコーティングがされたような、なにやらビニール加工のような手触りです。
また柄部分を内側にして畳んで保管すると加工の折れ・剥がれが起こる場合があります。
保管時に柄同士がくっついてしまうんですね。
それを恐れて間に紙を入れておくと、今度は紙にくっついてしまうことも。
(「金彩加工」で検索するのをお勧めします)
この手の加工、老舗の染め元さんではまず見ません。
一時期、大手チェーン店の店頭で並んでいるのはよく見ましたが。
それでもこれが好きで着たい、欲しい、と思われるなら購入されればよいと思います。
結局の所、自分が好きな着物を着るのが一番嬉しいことですから。

でも、辻が花がお好きでなく、金駒刺繍やスワトウ刺繍の上品な感じがお好きとのことなら、
一面の金加工よりも、染めと刺繍の訪問着を探されてはいかがですか?
探せば身丈の長いものもありますよ。
身長165ですと、身丈157は難しいでしょうねえ…。

参考までに身丈169の新品訪問着59800円
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s218247645
金駒刺繍は確認できませんが上品な柄で長く着られそうです。

こちらも身丈169の新品訪問着59800円
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s218247659
上前の雪輪部分が金駒刺繍です。白っぽいので着用時若干気を使うかもしれません。
この業者さんは身丈が長い訪問着をいくつも出しています。

身丈163.4とギリギリの新品訪問着45000円
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w63135326
縮緬でなく綸子です。若くて背の高い方だと映えるでしょうね~。上品で価格も良心的。
既製品の長襦袢でいけそうな寸法なので帯にも予算を使えそう。

新品の訪問着でも探せば予算内でまだまだあると思います。
着物選び、楽しいですよね。
お気に入りの素敵な1枚を見つけて下さいね。

質問した人からのコメント

2011/6/10 18:16:39

詳しく解答ありがとうございました。早まらずにすみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

編集あり2011/6/910:38:59

う~ん
ご自分に合う寸法がわからない方がネットで着物を買うのはあまりオススメしませんが…
目が肥えていても、かなりの勇気がいりますよ。着物の色や柄って、とても繊細ですし、似合うかわからないものに十万もかけるのはもったいないですよ。
訪問着は、普通の人なら何枚も必要な着物では無いので、安易にネットに頼らず店舗のあるリサイクルショップなどでアドバイスを受けた上で購入したほうが良いと思います。
色々鏡の前で当ててみて、あなたに似合うとっておきの一枚を探してもらって下さい。着物を購入する楽しみはそこにあると思います。

質問の回答としては、あなたの身長で身丈157(着丈ではなく身丈ですよね…?)の着物は… まあ、止めておきましょう。普段着で、安くて、本当に気に入っていれば考えなくもない、という程度かと。 自分の身長+-五センチというのが目安です。(体型、腰ひもの位置による)
また、裄や身幅も合わせて検討してください。

あ、確かに色留袖ですね。

ccc********さん

編集あり2011/6/913:11:39

165で157は仕立て直しが可能なら良いのですが、其の儘だとギリギリのギリです礼装や盛装ならお勧めしません

画像がぼやけていて、良く分りませんが、これって、訪問着では無く色留袖なんじゃ・・・と思います(裾に金箔がしっかり入っているので江戸褄なのは間違い無いと思います)

ネットで美品の中古だけでは無く、B反も視野に入れられては如何でしょう?
付け下げ訪問着も派手過ぎず子供の行事に丁度いい柄の物も多いですし、訪問着並みに柄付け技術が向上していますので訪問着とあんまり変わりません。


補足、リンクでは辿りつけませんで、検索でたどり着いたのですが
此方、色留袖に為ります、訪問着として有るので無紋なのかなと思っていましたが
一応、同色縫い紋で一つ紋が入っていますので、一番格の低い色留袖に為ります(親族に着るのは微妙なレベル)
家紋は53の桐と見受けられるので、通紋ですので其の儘でも利用可能です
裾の模様も附下並みに落ち着いているので、目的の用途に使えない事は無いです
只、シンプルな柄ですが江戸褄として恥じない品格を持ち合わせているので
無紋の訪問着の様に盛装として観劇やお食事会等のかなり軽いカジュアル気味の用途に使うのには向かない物だと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる