ここから本文です

覚せい剤を使用していたと証明するために、毛髪鑑定がいくつもの事件で行われてい...

nan********さん

2011/6/910:48:13

覚せい剤を使用していたと証明するために、毛髪鑑定がいくつもの事件で行われていますが、
実際覚せい剤を使っていた場合、何という成分が検出されるのですか?
使用した覚せい剤の成分が検出されるのですか?

また、どのくらいの量が検出されるものなのでしょうか。

誰か教えてください><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2011/6/911:07:49

検出される物質は、未分解成分のメタンフェタミン、代謝物のp-ヒドロキシメタンフェタミンとアンフェタミンで、検出量はナノグラム単位だそうです。

毛髪鑑定の欠点として、検出物質が毛髪に長期に渡り存在するため、いつ頃覚せい剤を使用したのか特定できない点があります。

対して尿検査は概ね覚せい剤使用後2週間程度は成分が検出されることが分かっていますから、使用時期の特定はある程度できます。

質問した人からのコメント

2011/6/9 11:18:43

ありがとうございます!
とても助かりました!

すいませんが、もうひとつ質問させて下さい。
法科学研究所では個人鑑定もしてくれるそうですが、こういった薬物依存者の毛髪鑑定もしてくれるんでしょうか?
また、した場合に薬物服用者だとわかったらどうなるんでしょうか?

もしよろしかったら、教えて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる