ここから本文です

東北道無料 同乗者について

mos********さん

2011/6/911:58:59

東北道無料 同乗者について

罹災証明書を持っています。
当方福島県在住です。
放射線量が依然高い・プールも禁止・夏休みも延長になった為、夏休みの間しばらく南関東の実家へ子ども達だけ避難させる予定でいます。
その時親に車で迎えに来てもらうのですが、迎えに来る時は料金を払いますが連れて帰る時は無料の対象になりますか?
小中学生の子どもですが、中学生は学生証明書位しかなく(住所は書いてありません)後は健康保険証位です。
あっ、パスポートはあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/6/914:06:47

市役所に聞いてみたらいいのでは??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2011/6/1017:06:50

罹災証明を受けた本人または同居家族が同乗していれば、無料の適用を受けることが可能です。
たとえ中学生でもOK。

ただし、罹災証明書の原紙(コピー不可)と、同居家族である証明として公的身分証明書(パスポートでOK)が必要です。

子供が罹災証明書(原紙)を持って行ってしまうと、他の家族(両親など)が高速に乗る時に無料措置が受けられなくなるので、その辺は注意して下さい。
(必要に応じて、複数枚の証明書を発行してもらってください。)

osa********さん

2011/6/914:15:35

記事によれば・・・
『20日午前零時から、被災者が運転または同乗している全車種が対象になる。』
とあります。

その際
『自治体発行の被災証明書か罹災(りさい)証明書とともに、本人確認ができる運転免許証などを出口の料金所で提示することが条件だ。福島県の白河インターチェンジ(IC)以北の東北道、茨城県の水戸IC以北の常磐道、磐越道など20路線が対象となる。』

なのでこの文章からだと、お子様のパスポートがあれば無料になるはずです。
後は御祖父母様がICにいるおじさんに説明すれば問題ないでしょう。

これにより料金所で渋滞が起きないかが心配なんですが。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる