ここから本文です

太陽暦→ユリウス暦→グレゴリウス暦と変わっていきましたが、 具体的にどのように...

novo_no_borderさん

2011/6/913:24:29

太陽暦→ユリウス暦→グレゴリウス暦と変わっていきましたが、
具体的にどのように変わったのか教えてください!

閲覧数:
376
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usakura23さん

2011/6/918:05:07

>太陽暦→ユリウス暦→グレゴリウス暦と変わっていきましたが

…ユリウス暦もグリゴリオ歴も太陽暦ですが。
暦の移り変わりについてということでよろしいでしょうか。
だいたいですがこんな感じで。

コプト暦
古代エジプトで用いられた暦。アレクサンドリア暦ともいう。
1年12ヶ月、各30日、12の月に追加日5日(閏年は6日)を足した365日(366日)
閏年は4年に1度

ローマ暦
・ロムルス歴
…紀元前8世紀中ごろより使われた。3月~12月の10ヶ月しかない
…残りの約2ヶ月は日付が無かった。
…冬場は農耕期ではないので特に暦がいらなかったようだ。
…当時のローマ人はは1年が約365日であることを知らなかったらしい
・ヌマ暦
…ロムルス暦を改暦、2月を加えて12ヶ月になった
…平年の1年の長さは355日
…2年に1度2月の日数を23日に減らして、その後に閏月を挿入した
・ユリウス暦
…ヌマ暦を改暦。紀元前45年1月1日から実施
…1年12ヶ月原則365日、4年ごとに2月末に1日を加えて366日にする

グレゴリオ暦
1582年2月24日に発布
1年365日
400年間に97回の閏年を置いてその年を366日とする
400年間における1年の平均日数を365.2425日とする

質問した人からのコメント

2011/6/10 08:00:31

笑う ありがとうございました。

「グレゴリウス暦」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。