ここから本文です

じゃがいもの実が小さい物ばかりで。収穫が早過ぎたのでしょうか。茎や葉の色が根...

nov********さん

2011/6/916:55:13

じゃがいもの実が小さい物ばかりで。収穫が早過ぎたのでしょうか。茎や葉の色が根に近い部分の一部が、黄色く色が・変わったので、収穫して、しまったのが早すぎたのでしょうか。

閲覧数:
3,456
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/917:56:29

葉の根元が黄色い位では収穫はまだ早いです。
じゃがいもは6月に急成長します2週間もするとビックリするほど
大きくなります。
6月下旬まで、いましばらく待って、葉全体が狩れてから収穫してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2011/6/918:18:23

小さいものをよくよく観察して次回の教訓にしてください!

大きくなる素質を持った小さいやつは、若々しく、膨らませかけた風船のように流線型をしています。

失敗作はリンゴ型をしており、小さいながらも成長しきっています。

地上部分が完全に枯れてからでも遅くはありませんが、後作が痞えていたりして時間が無い場合は地上付近を掘ってみて、この様子を観察してからにするといいですよ。

yingさん

2011/6/917:23:23

種イモを植え付けてから3ヶ月を過ぎていれば、茎葉が上部まで枯れなくても、そこそこの子芋が獲れるはずなのですが、今年はイモが小さすぎるという質問が何件か寄せられています。

種イモが発芽後、75日ほどが経過していたのでしょうか?

イモが小さいのは、確かに掘るのが早すぎた結果ですが、今年は天候に波があったので生長が悪かったのと、土壌の通気性が悪い環境の二つが要因としてあげられると思います。