ここから本文です

子宮奇形の妊娠について こんにちは。現在、8週め半ばの初妊婦です。妊娠前に、婦...

yshtkmkさん

2011/6/917:38:55

子宮奇形の妊娠について
こんにちは。現在、8週め半ばの初妊婦です。妊娠前に、婦人科で超音波の検査をした際に、たまたま子宮奇形ではないかということがわかりました。 かなりショックで、結婚した後も子宮のせいで、妊娠できないんじゃないかと不安で、そんな体と向き合いたくなく、子供をつくることにも積極的にはなれずにいました(避妊をしてはいませんでしたが)。周りには次々と子供ができる中、自分はやはりダメなのかなと思い諦め始めていた矢先、妊娠することができました。私もほかの人と同じように妊娠できるんだ、ということが嬉しい反面、子宮奇形のことで流産のことを考え、鬱々とする毎日です。はっきりとはわかりませんが、今通っている病院の先生によると、ハート型の双角子宮で、その左側に赤ちゃんがいるようです。赤ちゃんは問題なく、元気に育っているのですが、子宮の片側だけで、ちゃんと大きく膨らんでくれるのか、赤ちゃんには問題ないのに、自分の体のせいで流産させてしまうのでは、と不安です。先生には、片側だけで双子を妊娠出産する人もいるから、ただ、子宮が狭いぶん、切迫流産に気をつけなければ、と言われました。やっと妊娠できたと思ったら今度は流産の不安…順調に妊娠、出産し、流産の「り」の字りも、頭を過ぎることはないであろう周りが正直恨めしいです。赤ちゃんできなくて、私より苦しい思いの人もいる中で、私の悩みは贅沢なのかもしれませんが…もし、私と同じような状態で、無事出産された方がいらっしゃいましたら、少しでも可能性をきいて、安心させていただきたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
12,770
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pappara122さん

2011/6/918:52:47

子宮奇形で2人目、36週妊婦です。

私の場合、もともと子宮内膜症があり妊娠もムリと言われていました。(代償せい月経もあった)
結婚6年目で自然妊娠!
周産期の大学病院を選びました。(今回も同じ病院)
胎児が推定4千越えだったので、誘発しましたが自然分娩しました。
妊娠中に子宮筋腫3つできました。

5年経ち、2人目が欲しくなり病院へ行きましたが、子宮筋腫は1つになったモノの5センチ、片方排卵しかしていませんでした。

タイミング法で1ヶ月で妊娠!
初期流産してしまいましたが、めげずに排卵する月にチャレンジして5ヶ月で今の妊娠になります。

4ヶ月まで出血を繰り返し、今は筋腫10センチ強、逆子で37週での帝王切開が決まっています。(胎児は順調)

医師からは、子宮奇形、筋腫(出来てる場所)どちらが原因とも言えないけど、逆子は治らないし、帝王切開が安全。
と言われ、輸血用自己血準備で手術です。

お腹は、助産士さんにまで双子ちゃん?と聞かれるくらい大きいです(前に傾いた感じに子宮があるらしい)

主さんは筋腫もないですし、きっと私より条件は良いはず!!

もっと言えば、39歳9ヶ月で産む高齢ハイリスク出産です。

身体は神秘です!
MRIをとったり、人より検診日が増えたり(管理の為8ヶ月から週1だった)少しお金もかかり、いつも不安は消えませんでしたが、安静を心がけて、妊婦生活乗り切ってください!
次回9週過ぎたら立派に人間の姿です。かわいいエコーが見れて、励みになりますよ!

質問した人からのコメント

2011/6/16 06:31:19

降参 お二方とも、ありがとうございました。読んでいて涙がでました。ベストアンサー、迷いましたが、先に回答をくれた方に。もう赤ちゃん、生まれたのでしょうか。無事に出産されたことを願います。また、もうお一方も、妊娠後期とのこと。どうぞお大事になさって下さい。お二人がおっしゃるように、赤ちゃんの生命力と、そして自分の体を信じて元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります。前向きになれました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/6/1210:39:02

出産はしてないのですが、あまりにも似た境遇なので回答をさせてもらいました。
私は双角子宮の妊娠後期の妊婦で、現在の経過は順調です。
たしかに普通の方に比べてリスクはありますが、普通に比べて10%ほど妊娠しにくく&流産しやすく、早産をしやすい傾向があるけど、ほとんど人が子宮奇形に気づかず出産すると産婦人科医から聞きました。
私は早産やもしもに備えNICUがある総合病院で出産を予約してます。
人よりリスクがあると分かってるから、慎重になれるし、赤ちゃんを安全に産む対策を考える事ができるんじゃないかな?と思えます。
私も引け目を感じる事がありました、赤ちゃんが出来ないかもしれない不安で泣いた事もあります。
でも、大丈夫!赤ちゃんは貴女が思うよりずっと、強い生命力がありますよ。お腹の赤ちゃんを信じて、無理をしないようにしてください。
お互い、頑張りましょう
o(^-^)o

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。