誰か助けて下さい! 社会人三年目の女です。 私は本当に心の弱い人間です。もっと役に立ちたい!もっと確実な事務処理がしたい!

誰か助けて下さい! 社会人三年目の女です。 私は本当に心の弱い人間です。もっと役に立ちたい!もっと確実な事務処理がしたい! という気持ちは強いのですが、根っからの病的天然気質で、しょっちゅう何かしら周りの方に迷惑をかけてしまいます。具体的に申しますと、極度にプレッシャーやストレス弱い体質な上、そそっかしい性格です。 失敗の度、帰り道や家で大泣きして、なんて自分は劣悪な人間のクズなんだろうという考えが浮いてきて、このままでは自分が自分を殺してしまいそうです。 常に吐き気があり、食欲がありません。 職場の一部の先輩や、同職場の恋人は『そんなに気にしなくてもいいのに。よく頑張っているよ。』と言ってくれるのですが、どうしても周囲の視線が怖いし、何より自分自身が許せないのです。 常に焦燥感にかられていて、集中力が(ほしいのですが)ありません。 私なんて、私なんてと、ネガティブな発想の連鎖から抜け出せません。 誰か助けて下さい!

職場の悩み635閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

あなたは本当に弱い人間なのでしょうか? 本当は強い人間の間違いでは無いでしょうか? この時代、嫌になったら簡単に辞めてしまう人も少なくありません。 しかしあなたは現に3年目に突入!「石の上にも3年」と言うくらいですから、あなたは強いほうの人間です。 問題点として「体質」や「性格」を挙げていますが、ここで挙げられている性格のそそっかしさは逆にあなたの良さです。 時にそそっかしい人は職場に笑いを与えてくれます。 もしも性格上で問題となっているとすれ「几帳面」「完璧主義」「責任感が強い」「真面目」と言った妥協を許さない点が有ると思います。 これはこれで仕事をする上で大切だとは思いますが、いきなり高い所を目指してはいませんか? 「もっと役にたちたい」と考えているようですが、具体的にどの様に役に立ちたいのですか? おそらく、あれもこれもと考えて相手が要求している事以上をやろうとしていませんか? 先ずは小さな目標を立てて成功体験を積み上げて行くのは如何でしょう。 プレッシャーに弱いのは頭に失敗の記憶が残っており畏縮してしまっているのです。 更に自分で自分を駄目だと暗示していまっている様です。 子育てで親が「馬鹿だ、馬鹿だ」と言って育てた子供は馬鹿になってしまうと聞きます。 そんなに自分を責めないで、もっと自分を褒めましょう。 小さな成功をしっかり見ているのはあなた自身なんですから。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます!1番心を元気にして下さったこの方にベストアンサーを捧げます。 ずっと憧れていた会社に入社できたんです。簡単に諦めたくない!取り敢えず、明日の重要な会議の発表を成功させるため、全力を注ぎます!毎日ちっちゃい目標を掲げて頑張りますね。

その他の回答(5件)

1

こんばんわ。 私も同じ事がありましたよ^^全く同じです。 丁度今のあなたと同じ時期です。 皆の役に立ちたい、仕事がもっと出来るようになりたいってその時は 凄く思ってました。でも実際は全部空振りで失敗して皆に迷惑ばかり かけてしまって、その度に凹んでいました。 先輩に相談したりもしました。するとあなたと同じような答えが返ってきました。 でも、自分の中では納得出来ないんですよね・・・。 最後に言われたのは、とにかく落ち着いて丁寧に仕事をこなしてくれたら その方がありがたいと言われました。 あと、「早くこなそうとしても今の自分の実力が ついてきていないから失敗したりするんよ。慣れてきたら自然とスピードはついてくるから 今は丁寧にする事だけを考えて頑張ってみんさい。」と言われました。 それを言われてからは自分の中が凄くスッキリしましたよ。 それからはとにかく丁寧にするように心がけるようにしました。 すると月日はかかりましたが、確かに仕事の正確性は上がり、 こなす速さもだんだん上がってくるのがわかりました。 失敗をしてしまったら周りの人が手直しをしたりしないと いけないのでその方が迷惑なんだって思いましたよ。 多分あなたはとにかく早く仕事をして先輩を楽にさせてあげたいと 思ってやって来たんですよね? 今のあなたは自分の今の実力がまだそこまで達していないのに 早くやろうとしているから失敗するんじゃないでしょうか? 大体3年目の時期は大体仕事の基本を覚えて普通にこなせる位置に いるんです。失礼なんですが、まだあなたは先輩と同じくらいの早さで こなすには経験が足りません。なので今はとにかく丁寧にこなしていく事、 早さはおのずと早くなっていきますからあせらずに今の自分にあったスピードで こなしていくように心がけたらどうでしょうか?何回もやっていたら要領を 体が覚えていきますから、そこまでくれば多分あなたの理想に近くなるんでは ないでしょうか? 私はあなたみたいな人は良いと思いますよ。責任感があって凄いと思います。 多分ですが、この悩みは皆この時期に出て来ると思うんです。 そうやって壁にぶつかっては、もがいて乗り越えて成長していくんです。 あなたは良い経験をしたと思いますよ^^ 私の経験談じゃ参考にならないと思いますが、私はこれでその悩みから 解放されましたよ^^ もしあなたがこの悩みをクリア出来たら、その経験を生かして後輩がもし 同じ悩みで悩んでいたら助けてあげてください。 ちなみに私は仕事で後輩から相談されますが、あなたと同じような悩みを 相談されます。その時には自分の経験を話したら納得してくれました。 早く悩みから解放される事を願っています。 長文失礼しました。

1人がナイス!しています

0

事務仕事に向いてないんだと思います。自分もやったことありますが常になにか忘れてないかと気になるんですよね。これは集中力より記憶力の問題かと思いますが、20歳を超えると衰えていくだけなので流れ作業の工場などに転職されたほうがいいと思いますよ。体力的にはきついですが責任のあまり無い仕事のほうがどちらかといえばいいですよ。

0

目標を立てたらどうですか? より具体的な目標です。 その目標に向かってがんばる^^ どうですか?

0

責任感のある方ですね。そうやって自分を追い込んでしまうのは責任感のある人が多いです。 何かする前に必ず深呼吸をするようにして見ましょう。

0

あらら~、迷路にはまってますね… 変な宗教やセミナーなんかに引っかかる前に哲学でもかじってみませんか? 「現代思想の遭難者たち」がお勧めで、4コマ漫画ですが楽しく学べます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062090031/249-7228299-6425136#product-details 怪しい団体と違って哲学なら本代だけで済むし、遥かに効果がありますよ~