ここから本文です

6月1日に就職しました。 ふくよかな女性の事務員が3人いるのですが、みなさん...

any********さん

2011/6/921:43:59

6月1日に就職しました。
ふくよかな女性の事務員が3人いるのですが、みなさんずぼらのようで、

事務所のあちこちが汚いです…
マイカップには茶渋が染み付いていたり、
ポットのお湯には浮遊物(水アカ?)が浮いていたり、
きゅうすでお茶を入れると泡がぶくぶく・・・(洗った時の洗剤が付着している???)
冷蔵庫の中は工場の冷蔵庫のように黒っぽくなっています。
ゴミ箱もドロドロで汚いです。
殺虫剤のスプレーをかけているので虫はわかないみたいです。

私は神経質ではありません、私もずぼらですが、
あまりの汚さに絶句しています。
入社して間もないのでお茶入れや片付けなどの雑用を担当していますが、
この汚さはどうしたらいいのでしょうか?

マグカップはひび割れていたり、ひび割れている部分に青カビが入り込んでいたり。
ポットも同じくひび割れている個所があり、そこに青カビが入り込んでいます。
歯ブラシでごしごししても、取れないです。
誰も気にしていないようです…

私は毎日、朝、昼前、昼後、3時にお茶を入れ、
朝、昼前と昼後、帰りに30人分のカップを洗っています。
事務職なのですが、お茶碗洗いばかりです・・・
ふくよかな女性3人はお茶入れしてもらって当然という感じで。
私はお茶くらい自分で入れればいいのに・・・と思います。こういうのって入社前に説明ないんですね。

汚いカップや冷蔵庫はどうしたらいいと思いますか?
汚いから洗いますと言ったらいやな顔をされました。
汚いまま我慢して使って、試用期間(12月までです)が終わるまで我慢我慢でしょうか?
社会人経験があまりなく、こういう状況ではどうしたらいいのか悩んでいます。
いろいろアドバイスお願いします。

閲覧数:
614
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2011/6/922:33:55

「汚いから」と言ったのはマズかったような気がします(笑)
「今まで私たちが何もしてなかったみたいじゃないの!」とお怒りを買う可能性も。。。

そこは何も言わずにちょっとずつ掃除をしていく方がいいと思いますよ。
食器用漂白剤とかないですか?
カップなら、それに一晩でも浸けておけばキレイになると思いますけど。
ないなら経費で買ってもらうか、頼みづらいなら100円くらいなんで自腹で。。。

ポットもポット用の洗浄剤が売ってるのでそれを使うことをオススメします。

質問した人からのコメント

2011/6/12 15:36:37

汚いと言ったらだめなんですね・・・
言葉に気をつけます;;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2011/6/923:10:31

30人分のお茶の用意と片付けを一人でするのは大変ですね!!!
あなたが入る迄は、どなたかが一人でされていたのでしょうか?
手伝って下さい。と、3人にお願いしてみましょう。

>汚いから洗いますと言ったらいやな顔をされました。
汚いから、は言わなくて良いと思いますよ。
その職場に長くいる方は慣れてしまってわからないのでしょうね。

気付いたあなたが綺麗に掃除してあげれば良いのでは?
綺麗になった時に、前は汚かったんだな、って他の方も気付くでしょう。
ひび割れたカップは捨てて、買い替えるべきです。

綺麗な事務所になったら、あなた自身が気持ちよく仕事できるようになりますよ♪