ID非公開

2011/6/9 22:46

77回答

離婚を子供に何て伝えればいいの。。。。

離婚を子供に何て伝えればいいの。。。。 結婚10年目で離婚することになりました。 原因は、主人の不倫です。 不倫もひどかったですが、その後の私や私の両親への対応など、ホントに酷いもので、離婚を私から切り出しました。 主人は離婚はしたくない。と言っていましたが、私がもう主人を無理なので、決めました。 娘が2人います。8歳と4歳です。 二人には、「パパは遠くへお仕事に行っているのよ。」と伝えています。 住居も、今まで通りの場所で、学校も転校などはしていません。 ただ、パパがいなくなった。という状態です。 別居、離婚に至る前の数カ月間は、嘘をついては女性に会いに行き、夜0時をまわって帰宅。土日までも女性に会いにいく始末でした。なので、パパが家に居ないことに慣れてしまっていて、現在のところパパを恋しがって泣くということは一度もありません。 しかし、「ねぇ、パパいつ帰ってくるの?」とやはり聞かれます。 いつかは本当の話をしないといけないと思うのですが、いつ伝えればいいのか、何と伝えればいいのか、どうしても答えが出ません。 まだ調停中なので、面会などは叶っていませんが、今後月1回などのペースで会うことになりそうです。 私としては、本当に顔も見たくないくらいの相手ですが、子供にしてみたら大好きなパパ。 本当に何と言って伝えたらいいのか。。。 どなたか、このような子供が小さい間に離婚された方で、どのように子供に伝えたか、それは子供が何歳のときだったか、教えてくださいませんか? 伝えた時、子供さんはどんな反応をされましたか?やっぱり泣いてしまいましたか? 離婚を決めたのは、全く後悔していません。子供のために離婚を我慢していた時期もありましたが、あまりの主人の不誠実さに、毎日泣いてばかりの私はもう耐えることができなくなってしまいました。 私という単位だけで考えれば、本当に先行き明るい離婚です。 でも、子供にとって父親がいない。という事実をどう理解するのか。どんな風にこの現実を受け止めて生きていくのか。 子供の気持ちを考えるだけで、胸が苦しくなります。 何て言えばいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。

母子家庭、父子家庭7,536閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

5

私は母子家庭で育ちました。なので質問者さんが求める回答とは異なると思いますが、気になったのでちょっと書かせていただきますね。 うちの父も不倫をしていたというのを成人して母から聞きました。 その時私は、ふと夜中に母が泣いていたことを思い出しました。まだ私が保育園に通ってたころなのに。 母は父がいないことを気にならないよう毎日楽しく過ごさせてくれました。 それでも小学生の時に私は『なんでうちにはお父さんがいないの?』と聞きました。 すると母は『いろんな人がいるよね。○○ちゃんちはお姉ちゃんいないけどうちにはいるよね?○○くんちはお兄ちゃんいないけどうちにはいるよね?みんな違うんだよ。お父さんいなくて寂しい?』と聞かれました。 その時私は『寂しくないよ!』と即答したのを覚えています。 長くなりましたが、どう伝えればではなく、どう接するかを考えていただきたいと思いました。 少なくとも私が寂しくなかったのは母のおかげでした。 今となっては母の苦労もよくわかります。 質問者さんのお子様方がのびのび育っていってくれることを願っております。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご意見本当にありがとうございます。 こちらの方は、子供の立場で。という形でお話してくださり、何だか将来の自分の娘から話を聞いているような気がして、涙が出てしまい、BAに選ばせていただきました。 「どのように接するか」という部分で、何だか道が見えてきた気がします。 私も、娘たちが寂しくないように、ママと一緒で楽しい!と言ってもらえるように、努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

うちも次男が8才の時、次男を連れて家を出ました。 長男は、どちらとも(両親)選べないと言い、結局、父親とそのまま暮らす事になりました。 私は二人に、「お母さんとお父さんは好きで結婚したけど好きじゃなくなったから一緒に住めなくなった」と言いました。 次男は泣きながら寝てしまいましたが、翌日はけろりとしてくれてました。 私も泣きながら詫びましたよ。謝るしかなかったですもん。長男にも。 決して旦那の悪口(私にだけ暴言やDVや無視、夜遊び)は言いませんでした。 子供の心は両親の離婚だけで充分に傷つきます。貴女が必死で子供達に対して誠意を持つしかないです。子供心になんで別れたか何となくわかる日がきますよ(もうわかってるかもしれませんが) もちろん、今考えると私も至らないところがあったんでしょう。 離婚したらこれからまだまだ辛い事や大変な事が山ほどあります。常に正直で頑張ってくれてる母親の後ろ姿を見せてあげてください。 どんな理由で離婚に至ったとしてもご自分で選んだ結果です。その事だけは私もいつも肝に銘じてるつもりです。 とはいえ、時には泣きたくなったり愚痴ったりしたくなる時もありますけど。 貴女はお子さん二人とも貴女の目の前にいるではありませんか。その幸せを感じてください。 人生辛いことばかりではないです。そう信じてがんばりましょう。

1

子供達もパパが帰って来ない事をもう感じているのでは… 子供って思っている以上に大人だよ。 話すのは今かもね? 大丈夫だよ。どんなに離れていても子供達から見れば、実の父と母は一つだよ。離婚しても、両親の愛情は大切だと思うので、頑張ってください。

1人がナイス!しています

1

4歳、8歳ならもう十分わかる歳です。初めは泣くでしょうが、お子さんなりに気持ちを整理します。 あなたが一生懸命働き、毅然とした態度でお子さんときちんと向かい合い抱きしめてあげれば、乗り越えられます。

1

そのまま早く伝えないと 猜疑心からお子さんは不満の塊になり お子さんはすべて事後報告または 報告なしに何でもやるようになります。 すぐに正直に言ってください5年後が大きく違います。

0

貴女の感情、価値観だけで離婚するから、そういうはめになるのでは 本当に子供達が可哀想 貴女の苦しみは、自業自得だと思います