ここから本文です

既卒のその後 昨今の不況などで内定がないまま卒業した方がとんでもない数いると...

nem********さん

2011/6/1000:33:11

既卒のその後
昨今の不況などで内定がないまま卒業した方がとんでもない数いると思うのですが、そのような方がこのまま増え続けると僕は考えますし、雪だるま式に積み上がってしまいます。僕も

就活してますがかなり厳しいです。恐らく既卒組でしょう。
僕を含めこのような人たちはどのように生きて行けばいいのでしょうか?とりあえず結婚は諦め、贅沢はせず、実家暮らし でなら低いレベルの正社員でも問題なく暮らせますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1700:23:23

職を選ばなければ、いくらでも就職先はあります。
最低賃金だとか福利厚生のしっかりしたところとか、倒産の可能性が低いところとか・・・・選り好みをすれば狭き門になってしまいます。
雇われることが前提であれば、よっぽどのセンスや能力器用さなどずば抜けていなければ、なおさら理想や希望の就職先は見つからないと思います。
永久就職先を見つけるのではなく、最終目標像を描き、それに到達するための手段や方法として(社会勉強を兼ねて)とりあえず就職してみてはどうでしょう。
長い人生、1度や2度の転職はありだと思います。
貧しい生活も人生にとっては必要な経験ですし、後々その経験が生かされ役に立つ時がきっと来ます。
チャレンジ精神を持ち、諦めなければ未来は開くと思います。
質素な暮らしの中にこそ本当の幸せが眠っているはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_s********さん

2011/6/1301:45:56

2011既卒就浪、男です。

切り詰めれば正社員でなくとも生活はできます。
でもやはり福利厚生や昇給昇進のある正式雇用になりたいです。

ただ、お給金の面だけで見るなら独立開業という道もありますよ、介護でも法政でも建築でも。

好きな仕事に就きたい。
いきたい会社がある。
譲れないこだわり。
貯金を増やしたい。
安定性重視。
誰もやってないことをしてみたい。

と、何に自分があてはまるか、ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる