ここから本文です

市街局番について質問なのですがなぜ2桁3桁4桁があるのですか?結局は全部電話...

gog********さん

2011/6/1002:19:32

市街局番について質問なのですがなぜ2桁3桁4桁があるのですか?結局は全部電話番号は10桁なので一緒だと思うのですがなにか理由でもあるのですか?

閲覧数:
32,361
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2011/6/1223:05:36

正確に言うと、頭の「0」は市外局番ではなく市外通話識別用のプレフィックスです。

最初の数字が「0」なら、市外通話。2桁目以降は市外局番。
最初の数字が「1」なら、警察・消防・時報・天気予報・故障受付などの3桁特殊番号。
最初の数字が「2」~「9」なら市内通話(市内局番の1桁目)。
と解釈します。

この現行の電話番号体系を決めたのは昭和30年代です。
当時の国内事情と電話交換技術で、国内の電話番号容量は0を含めて10桁で長期的に賄える予定でした。

市外局番1桁地域 : 0-A-BCDE-FGHJ
市外局番2桁地域 : 0-AB-CDE-FGHJ
市外局番3桁地域 : 0-ABC-DE-FGHJ
市外局番4桁地域 : 0-ABCD-E-FGHJ
市外局番5桁地域 : 0-ABCDE-FGHJ

全国5百数十か所の市内通話区域の規模と需要予測にもとづいて、市外局番・市内局番の桁数を決めたわけです。
市内局番の先頭桁は「0」「1」は割り当てられないので、市内番号容量は「8×市内局番桁数×10000」となります。

1桁地域=市内番号容量8000万 : 東京・大阪。(市内局番は長らく3桁)
2桁地域=市内番号容量800万 : 政令指定都市などの大都市。
3桁地域=市内番号容量80万 : 県庁所在地などの主要地方都市。
4桁地域=市内番号容量8万 : その他の市町村。
5桁地域=市内番号容量8千 : 需要のごく少ない地域。(現在はなくなった?)

ちなみに、この番号容量は論理的な数字であって、実際に全部が使われるわけではありません。
電話番号の数は実回線数と同じとは限りません。企業の代表番号は1個でも数十~数百の見えない子番号を持っています。
さらには、電話の移転や廃止などで、一定期間使えない電話番号が、常に相当な割合で存在します。

ということで、ある地域の番号容量が足りなくなれば、市外局番を減らして市内局番を増やすことにより、10倍の容量を確保することができます。

昭和末期以降、電話番号需要の急増や都市の広域化などにより、市内局番が枯渇し始めたため、市外局番の桁数を減らして市内局番を増やす施策が全国各地で進められました。

現在、政令指定都市だけでなく県庁所在地などの大きな地方都市は、ほとんど市外局番2桁(0AB)に移行しています。
その他の小さな市町村も広域化して市外局番3桁(0ABC)がかなり増えています。

なお、関東に「04」地域がありますが、これは「04AB-CD」の地域の一部で番号容量を拡大する際に、「04A-BCD」にできない事情があったため、いきなり「04-ABCD」にしたものです。
この結果、東京03周辺には、「04-ABCD」「04A-BCD」「04AB-CD」の3パターンが混在することになりました。区域をまたがって掛ける場合は混乱する要因になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2011/6/1011:21:12

単純に算数の問題。

0001-01-0001から始まって、
0001-99-9999まで行ったら、次はどうしましよう??

市内局番が2桁で終わりの場合と、4桁まで使える場合の総数は???

ji1********さん

2011/6/1006:59:42

電話番号は10桁に統一されていますが、管轄するエリアの加入者数(人口)によって局番が2桁では足りなくなりますので、局番桁数を増やす事が必要になるためです。
例えば、局番2桁は東京23区と大阪市のみですが、3桁の場合以前は政令指定都市だけでしたが、現在は市町村合併や管轄エリアの統合により、人口が増えた都市でも3桁局番が存在します。