ここから本文です

生理でもないのに不正出血します。

uta********さん

2011/6/1008:54:44

生理でもないのに不正出血します。

補足特に痛くも痒くもありません。
一昨日、軽く出血があり、一過性のものかなと思っていたら今朝わりと出血してしまいました。
今夕病院に行くつもりですが、あらかじめ知識を得ておきたいので、考えられる病名などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2011/6/1010:02:36

1. 可能性のある場合は、妊娠関連の出血か確認のため尿で妊娠反応を調べます。
2. 卵巣機能不全の原因と成り得る卵巣腫瘍が無い事を超音波検査で確認します。
3. 悪い細胞が無い事の確認のため、子宮頚癌検査を施行します。
4. 無排卵が疑われる場合には、黄体ホルモンの投薬が出ます。
5. 今後の卵巣機能の回復状態の確認のため、基礎体温の記載指示が出る事もあります。

無排卵の場合、卵巣から卵胞ホルモン ( エストロゲン ) しか出ず、卵胞ホルモンによって出来る、下地の内膜が居残ります。
やがて、下地の内膜が厚くなり、その表面が剥がれ、出血して来ます。
放置すると、子宮内膜の病気 ( 子宮内膜増殖症 ) になる事があるため、排卵した後に卵巣から出る、黄体ホルモン ( プロゲステロン ) 製剤を 7日程、内服し、基礎体温を上げ、下地の上に、しっかりした内膜を掛けます。
内服開始後、2~3日すると、しっかりした内膜になり止血します。
内服終了後、2~3日すると、内膜は、子宮の境界から剥がれ、基礎体温が下がり生理になります。
その生理の5日目から5日間、排卵誘発剤のクロミッド ( クロミフェン ) を内服し、脳下垂体から、卵巣を刺激して卵子を入れた卵胞を育てる FSH ( 卵胞刺激ホルモン ) をしっかり出す様にします。
反応すると、生理初日から 14~21日目迄に、排卵し、基礎体温が高温になります。

黄体機能不全は、排卵した後、卵巣の黄体から出る黄体ホルモン ( プロゲステロン ) の出か低下した状態です。
黄体の機能が良いと、しっかりした内膜が出来、生理も内膜が一気に剥がれ、7日以内に終ります。
黄体機能不全があると、黄体ホルモンによる、内膜を維持する力が低下するため、生理の少し前から、剥がれて少量の出血を見たり、生理の量が少なくなったり、生理の後、人によっては排卵日位まで、出血が続く事があります。
卵胞ホルモンで出来る、子宮内膜の敷き布団と、黄体ホルモンによって出来る掛け布団により、受精卵のベッドが完成します。
両ホルモンが、しっかり出て、初めて着床し易い内膜になります。
大きな卵胞を作って排卵させると、排卵後、卵胞が黄体に変化した時に、黄体ホルモンをしっかり出してくれます。
前述のクロミッドを内服すると大きな卵胞が育ちます。
子作りが必要な人は、排卵後、脳下垂体から出て、黄体を刺激する LH ( 黄体刺激ホルモン ) と同じ作用の HCG という注射をしたり、高温の2日目から、10日程、黄体ホルモン製剤を内服したりして、黄体期 ( 高温相 ) を安定させます。

無排卵や黄体機能不全の原因
・ストレスや環境の変化等があると、脳下垂体からの FSH と LH ( 黄体刺激ホルモン ) の出が低下します。
・多嚢胞性卵巣症候群 ( PCOS ) ; 卵巣に排卵準備が出来て無いのに、脳下垂体から LH の排卵命令が来てしまうと、卵子を入れた卵胞が成長し難くなります。
・痩 せ ; 脳下垂体への排卵刺激には、全身の脂肪で作られる卵胞ホルモンの助けも必要です。痩せがあると、その助けが少なく、無排卵の原因になります。
・肥 満 ; 脂肪組織が多いと、上記の助けが多過ぎ、脳下垂体が、排卵直前と判断し、LH を出してしまいますが、卵巣には排卵準備が出来て無く、無排卵になったり、小さな卵胞のまま排卵すると黄体機能不全になります。
・高プロラクチン血症 ; 脳下垂体から、産褥期にしか出ない母乳を出させるプロラクチンが出てしまうと、卵巣の FSH と LH に対する反応が低下してしまいます。
・卵巣腫瘍があると、卵巣自体の正常な機能が損なわれる事があります。超音波検査で問題無い事の確認が必要です。

質問した人からのコメント

2011/6/11 07:06:45

降参 めちゃくちゃ詳しいご回答ありがとうございました!まさしくこの通りの診察だったので、冷静に聞くことができました。本当に感謝です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる