ここから本文です

お子さんが保育園、幼稚園へ入園しているお母さんへ質問です。お仕事をしていない...

lau********さん

2011/6/1009:32:10

お子さんが保育園、幼稚園へ入園しているお母さんへ質問です。お仕事をしていないのに、幼稚園ではなく保育園に入れているメリットって何なんでしょうか。

私の子どもがいる保育園は、8割くらいのお母さんがお仕事をしていません。
保育園はお仕事をするお母さんが利用するものだと思っているのですが、なぜ幼稚園ではなく保育園にしているのか
凄く不思議だったので質問しました。
私としては、本当は幼稚園に入園させるのが理想的なのですが仕事をしているので
保育園を利用しています。自分だったら、仕事してないなら幼稚園に入れたいのになぁ・・・と。
幼稚園ではなく保育園を選んでいるのは、より何かいいものがあるのか?メリットがあるのか・・・
凄く不思議なので回答、ご意見よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/6/1014:27:56

市町村や地域によって、福祉施設である保育園に関しては

違ってくると思います。基本的に質問者さんの考えで間違ってないと

思います。働く両親、介護や出産等の福祉という理由である施設ですから。

おそらく収入面かなと思います。例えば、自営業をされてる方は、

確定申告も低い収入で申告をしてると思います。書面所の所得は低所得者です。

その分、納税額も変わってきますし、所得によって保育料金が変わるわけですから、

幼稚園ですと平均して3万円かかりますよね。そこがもっと安くて済む。

給食もある、お昼寝もあって4時まで見てくれるからでしょう。

そりゃあ、働いてないのならなおさら楽ですしね。中には自営業のお手伝いをしてる方も

いると思いますが。また、保育園は行事も少ないですから、幼稚園と比べると楽な面もありますよね。

友人の場合は、上記が理由です。確かに子供が3~4人いると、大変なのもありますが、

4時まで預かってもらえると、楽だそうです。それはそれでいい面もありますよね。

また、市町村によっては第三子の3歳未満は保育料金が無料ですから、実質タダです。

3歳を過ぎたら、幼稚園に変更という方もいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2011/6/1213:14:02

私の友人ですが、地域に幼稚園がなく、保育園に入っています。
その友人も専業主婦で、仕事はしておりません。

そのような地域もあります。
そういう地域は仕事をしていなくても入園できるようです。

田舎で、定員に余裕のある保育園であればあずかってくれるところも
あるそうです。

メリットって…
給食がある。
お昼寝がある。
長時間みてもらえる。

からじゃないですか。

kis********さん

2011/6/1010:33:13

他の回答者さんたちのご意見、どれもあると思います。
そのほかで思い当たるのは、保育料と月謝の差額です。
私立の幼稚園だと月平均25000円くらいはかかると思いますが、認可保育園なら収入に応じてなので、もっと安い人もたくさんいますし、お弁当作らなくても給食やおやつが出るので、月謝以外にもお金がかからない部分は多いと思います。

あとは、その保育園が魅力的だとか。選択肢にある幼稚園と比べて評判が良かったのかも。昔からあって馴染みがあるとか。

大変失礼なんですが、簡単に保育園に入れる地域=田舎なのかなと思ったので、もしそうだとすれば「介護」とか「農業手伝い」という事情の人も多く、仕事してないように見える・・というのはありませんか?

ですが、仕事してなくても好きに選べるなんて羨ましいですね。
仕事してない人がたくさんなら、役員なんかはすんなり決まりそうです。

y_a********さん

2011/6/1010:09:09

保育園に預けるのはやはり働くお母さんが利用する園だと思いますよ。
幼稚園と違い、保育園は長い時間預かってくれるのが一番だと思います。
幼稚園は月に1度は参観、週のほとんどはお弁当、イベント等には親が出ていきお手伝いしたりもあります。
そういった事で園に送り迎え以外は足を運ぶ事が少ないのも条件の一つではないでしょうか・・・。
待機している方がいらっしゃる中、8割も勤めておられないママがいるのはちょっとびっくりしました。

kab********さん

2011/6/1009:59:22

国の担当省庁も違いますし、設定目的が違います。
幼稚園-お勉強をする所 ひらがなや英語を取り入れると事が多いイメージ
保育園-安全に保護して育てる所 安全に健康に育てるのが目的 はだし保育など

と、いうパターンが多いです。
ですから、小学校に入るまでは思いっきり遊んで丈夫な体を作って欲しいなと考える保護者が保育園を選択されているのではないでしょうか?
もちろん、長時間預けられて親がラクだという方もいらっしゃるかもしれませんが。

我が家は待機児童の多い地域ですので、選択肢が色々ある地域がうらやましいですね。

sat********さん

2011/6/1009:54:13

うちは待機が多い市なのでありえませんが、無職で病気もなく、保育園に預けるメリット…
楽だから?でしょうか。
ご飯もおやつも昼寝もセットで夕方まで預かってもらえるから…ですかね。
幼稚園は、終わったあと習い事とかできるしうらやましいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる