ここから本文です

不動産鑑定士になろうと思っています。大学は何学部に進めばいいのでしょうか?

mop********さん

2011/6/1009:52:28

不動産鑑定士になろうと思っています。大学は何学部に進めばいいのでしょうか?

補足法学部と経済学部とではどちらが試験内容に沿った学習ができますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,326
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/6/1301:36:06

誤解を恐れずハッキリ言えば大学で教わるレベルと鑑定士試験で求められるレベルにはかなり差があるので学部はあまり関係ありません。そりゃ大学でその気になればどこまでも深いレベルで学ぶことは出来ますが一般的な大学生が普通に講義を聴いたくらいでは鑑定士試験で何を聞かれているか分からない位のレベルだと思います。

したがって学部よりも、近くに鑑定士の専門学校があるエリアに大学があるとか、いわゆる名門と言われる有名大学に入る(将来的にOB同士人脈を築きやすい)ことのほうが重要だと思います。

それを踏まえて、なおどちらがいいかと聞かれれば経済系だと思います。鑑定士試験で法律系は民法だけですが経済系は経済学と会計学があるからです。また鑑定士試験で問われるのは民法の中でも不動産に関連する部分を狭く深く問われるので大学で合致するような講義があるのか分からないですし。

質問した人からのコメント

2011/6/13 08:37:27

成功 詳しく単刀直入にありがとうございました。とても参考になりました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/6/1221:00:14

明海大学に不動産学部があります。大学院まであります。

ram********さん

2011/6/1116:39:20

私は法学部から鑑定士になりました。
大学中はあんまり勉強しなかったので、あんまり関係なかったかも。

別の方もいってるとおり受験用の勉強なんで資格予備校で勉強した方が効率的です。

個人的には建築学部出身の鑑定士が建築詳しくてうらやましい。

どの学部でも鑑定士になれるので、いろんな経験をした方が楽しいですよ。

mac********さん

2011/6/1020:03:20

鑑定士です

経済学、会計学を苦手にする人が多いので まあ経済学部や商学部の方はある程度有利かもしれません

法学部で民法ってのもありますが、一般教養科目は結局 受験勉強で合格する答案の書き方を覚えてしまえばなんとかなってしまいます。

かといって、不動産の科目を教えてくれえるのは明海大学ぐらい。

要は、受験民法、受験経済学、受験会計学で合格できるので なじみや土地勘がある、というくらいにしかならないでしょう。

しっかり受験勉強をがんばってください

haw********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/1018:29:53

法律・経済・会計などの内容が課される資格試験ですので、社会科学系の学部全般OKです。
単純に受験資格で言うなら学歴制限ありませんので、理系でもOKです。
試験内容と専攻がかぶった方がいいと考えるなら社会科学系ということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(補足へ)

全体としては法学の割合が大きいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E9%91%91%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる