ここから本文です

北海道日本ハムファイターズの決算

yu_bachiさん

2011/6/1011:11:13

北海道日本ハムファイターズの決算

先ほど、何気なくネットを見ていたら、
「北海道日本ハムの決算が4期連続で黒字」とありました。
(親会社からの広告費としての補填があるので純粋な黒字かどうかは諸意見があるかと思いますのでここでは詳しく触れません)

そこで、北海道移転前の日ハムの決算ってどうだったんだろうと気になったのですが、なかなかネットでも見つけられず、
ご存知の方はいらっしゃいますか?

(ざっくり●年連続赤字or黒字みたいな感じか、●年以来赤字or黒字が続いているなどの情報でかまいません)

お手すきの際で構いませんので、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,532
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1014:35:02

親会社(日本ハム株式会社)は上場企業なので、財務は公開されていますが、東京時代の球団決算については数字は公表されていません。(だいたい、主な収入源である入場料の基となる入場者数がアバウトな発表でした)

しかし、球団が北海道へ移転する直前の新聞報道に「本社が穴埋めする赤字分は、年間30億円とも言われる」との記述がありました。だいたいそういうような状況が続いていたのだと思います。

また、移転後については当初3年間は赤字が続きました。
2004年 17億円
2005年 11億円
2006年 5億8,000万円 のいずれも赤字です。だんだん減っていました。

そして、ご存じの通り、2007年に9億3,000万円と初の単年度黒字になり、
2008年 1億7,200万円
2009年 3億2,900万円
2010年 1億600万円 と4年連続の黒字基調です。
(移転後の数字はいずれも地元新聞や日経新聞などに出ていました)

質問した人からのコメント

2011/6/10 17:48:53

降参 数字や出典まで出していただき、ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooieonさん

2011/6/1013:54:23

10年連続黒字が続いています。
具体的な数字はグラフで確認して下さい。

10年連続黒字が続いています。
具体的な数字はグラフで確認して下さい。