ここから本文です

働いていた、会社のサービス残業やパワハラ、ちょっとした間違いで怒鳴り散らされ...

igu********さん

2011/6/1016:59:36

働いていた、会社のサービス残業やパワハラ、ちょっとした間違いで怒鳴り散らされたりで退社しました。このままだと先月分の給料も貰えなくなりそうです。働いた分の給料は貰いたいと思います。

以前も同じ様な事で、退社した人で、給料未払いの人が多数います。どんな事情であれ働いた分はもらえますよね?振込み日に、振り込まれなかったら、労働基準局に連絡した方がいいですか。

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avo********さん

2011/6/1122:24:46

まずはご自身で正式に請求することです。
本人が未払いの金額も出していないのに、監督署が調査をしたら解決しない可能性が高いです。
そもそも監督署はみ払い賃金がいくらだから払えというわけではなく、未払いだから是正しろという方法なので、本人が金額を出すことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準局 の求人情報(2,726件)

建築施工管理/建築施工管理
  • 株式会社コネクト・ホープ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
幼稚園教諭のお仕事 おおぞら幼稚園
  • 学校法人手稲学園 おおぞら幼稚園
  • 正社員
  • 月給19万円〜20万円
  • 北海道札幌市手稲区前田八条
保育パートナーズ
2020年度 新卒採用 株式会社フジクラ
  • 株式会社フジクラ
  • 新卒採用
  • 月給18.3万円〜22.9万円
  • 東京都
キャリタス就活2020
介護職員(デイサービス)/正社員【未経験者も歓迎します...
  • 株式会社ライフケア
  • 正社員
  • 月給17万円〜31万円
  • 大阪府大阪市中央区谷町・その他の勤務地(2)
カイゴジョブ
(徳島)建設用クレーンの整備士 業界大手のタダノ社指定...
  • 中央自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 徳島県北島町鯛浜
doda
【介護職/正社員】【日勤のみ】資格必須/介護スタッフ/デ...
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 月給16万円〜31万円
  • 大阪府大阪市鶴見区
ケア求人ナビ
[正社員]【業務スタッフ(資材発注・商品管理など)】基本...
  • 東洋車輌株式会社 | 創業50年を超える老舗企業/週休2日制/マイカー通勤OK
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
デジタル広告オペレーター 【デジタル広告オペレーター】...
  • 株式会社 毎日新聞社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区一ツ橋
Green
【業界未経験者大歓迎】既存顧客に対して保険の見直し営業...
  • アヒルで有名な保険会社の子会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
歯科衛生士
  • 株式会社PECORI
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
歯科転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2011/6/1019:29:38

その前にあなたは、労働法を勉強してきちんと、労働時間の記録と給料明細はありますか?

証拠がなければ、いくら違法だと思っても会社とあなたがやったやってないと水掛け論になるだけです。


そういうことで、厚生労働省まで行くのですか?門前払いを受けるだけですよ!

とりあえず明日にも労働基準監督署に相談してみてください!

話はそれからです。

gom********さん

2011/6/1017:10:00

会社員の、給料は第一債権だったかな?
とりあえず、会社が借金まみれで倒産しても、支払われるべきものです
なお、給料の遅配に関しては利息が請求できますので、とりあえず内容証明郵便などで、請求して、証拠を残しましょう、労基に、届けるだけでなく
会社あてにも同時に請求すべきでしょう
労基は、是正勧告止まりになるかも?