ここから本文です

ミノキシジルとフィナステリドについて

sal********さん

2011/6/1020:14:43

ミノキシジルとフィナステリドについて

僕は今大学三年の二十歳なんですが明らかに頭頂部が薄くなってきてます・・・
ミノキシジルとフィナステリドを使おうか悩んでるんですが飲むのはまだはやいでしょうか??

閲覧数:
2,870
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2011/6/1102:33:36

抜け毛・薄毛は、気になり始めた頃から真剣に取り組んだ方が良いと言われています。状況が悪化してからの取り組みでは、毛髪回復に時間を要して悩みも継続するので精神的なストレスが大きくなります。

AGAに関してのアドバイスです。 (見識を広める意味で読んでください)
思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。
加齢により血行不良や新陳代謝低下、活性酸素増加の要因が含まれると脱毛の危険性が更に大きくなります。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。
夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。

①フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。
②ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。
③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。

フィナステリドは、発毛・育毛を阻害する脱毛ホルモンの生成を抑えるだけ、すなわち、発毛・育毛のブレーキを解除するだけです。フィナステリドのみでは、著明な発毛・育毛効果は期待できないそうです。また、効果がない方もおられるようです。そこで、発毛・育毛のアクセルを力強く踏み込むアイテムが必要であり、それが②③項です。①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。

西洋医学では①~②項までです。科学的なデータに基づいての治療だからです。間違いはありませんが、物の見方としては偏っています。中医学(漢方医学)やインドのアーユルベーダのように、患部だけをとらえるのではなく、身体全体の機能を改善していく・向上させていくことも重要です。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。 (私は地元美容室のチラシで知って直販で購入しましたが、最近ではヤフオク・楽天オクでも購入できるようです)

質問した人からのコメント

2011/6/11 22:00:54

とても参考になりました。
ありがとうごじます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gat********さん

2011/6/1100:31:24

私も以前は服用をためらってたのですが、今年になって大部顕著に薄毛の影響を感じていましたので、思い切って上記薬を試してみました。私の場合はロゲイン+フィンペシアを使っています。1か月になりますがかなり効果はありました。個人差はあると思いますが、本当に思いきってよかったと思います。
私は40代ですが、悩むのであれば考えてみてはと思います。
若いうちはやっぱり髪ああるほうがよいですよね。
今服用してからあまりたっていませんが、今後の事は分からないことを差し引いても検討していい時期に来ていると思いますよ。
ここ20年持てばよいと思いますが。
個人差はあると思いますが、自信につながると思います。
あと、サイトを良く調べて購入をしてください。以上です。頑張ってください。