ここから本文です

オンデマンド印刷を経験した方に質問します。

sui********さん

2011/6/1021:05:31

オンデマンド印刷を経験した方に質問します。

同人誌即売会にサークル参加をしようと考えています。
学生なのであまりお金がかけられないので、
汚くなるのは承知で、お安い「オンデマンド印刷」で制作したいのですが、

オンデマンド印刷はどのようなものなのでしょうか?
高速で刷るので完成度が低くなることなどの基本情報は知っているのですが、

実際オンデマンド印刷で同人誌(表紙フルカラーでデジタル絵、本文墨刷りで紙原稿)を制作してみて、
不満に思ったことや良かった点・その他感じたことなどの感想をお聞きしたいです。


また安い印刷会社ということで「ちょ古っ都製本工房」さまの料金表をみたのですが
あまりにも安いので(1000円程度)少し不安です。

ちょ古っ都製本工房さまで同人誌を制作されたかたに、感想をお聞きしたいです。

試し刷りや資料請求も頼んでるのですが、
個人的な感想を聞きたいので、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,407
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/6/1100:03:57

オンデマンド印刷だから汚い訳ではありません。
オンデマンドというのは、基本はデータをプリントアウトしたものを製本すると考えてください。
つまり、画面はコピーをとったときに綺麗に映る原稿ならば、綺麗に出来ます。
最初からコピー本用の原稿を作るつもりでやれば、完成度は変わりません。

後はオンデマンドの機械の性能次第です。
私ならば、ポプルスとねこのしっぽの二社をお勧めします。

後は、丸正インキさんがオフセットでも安いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/6/1100:06:15

先日オンデマンド印刷で本を制作しました。
表紙フルカラーオンデマンド・マットPP加工
本文モノクロ印刷でしたが印刷状態には何の問題もなく
ベタも綺麗で、トーンも気になるような状態の個所は無く
本文に関してはとても綺麗でオフセットと比べても特に見劣りはしませんでした。(原稿は、表紙・本文共にデジタルでしたが)
表紙に関しても、比較してしまうと、多少、劣るかな?程度で
ほぼ遜色ない仕上がりでした。

オンデマンド印刷は、高速で刷るので完成度が低くなるのではなく
版を作りインクをつけて印刷をするオフセットに対し
版を作らずプリントするものなので
言うなれば、高性能コピーか、高性能レーザープリンターのイメージでしょうか。
ご質問の印刷所様は利用したことがありませんが
私の利用させて頂いた印刷所さんは
正直知識の無い私では、その本をポンと見せられて
オンデマンド印刷だと見分ける自信はありません。

オフセット印刷で少部数ですと高いですし
最低冊数も大き目ですので、オンデマンド印刷で何の問題も無いとも居ますよ。

mak********さん

2011/6/1021:40:04

刷りそのものは別に汚くなんかならないですよ
インキの乾燥具合と相談しなきゃいけないオフセット印刷と
トナー定着のオンデマンド印刷とじゃ
印刷のスピードが違うのは当り前でしょ


本文もデータなら言う事なしなんですがね
紙原稿でスクリーントーンを多用していると
神経質な人なら気になる 程度のモアレが起きる場合があります


上記のようにオンデマンドはトナー定着なので
おろしたての新品コピー機で思いっきりキレイにコピーしました
的な出来上がりだと思えばいいです
ベタの部分などはテカリが気になるかもしれませんね
あのテカリの質感を嫌って少部数でもオフセットにする人もいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2011/6/1021:31:06

オンデマンド印刷とは
「高性能のコピー機で印刷した本」
というのが一番近い表現です。

オンデマンド印刷はポプルスのように
印刷所によっては
オフセットと遜色ない完成度で印刷してくれるところもあります。

あと、品質を気にしているようですが
買う人は印刷の品質は決め手にはしてません。
あくまでも中身で決めています。
なので、ひたすら安さを追求しても問題ないと思います。