ここから本文です

商用ホームページの作成について 教えてください!

アバター

ID非公開さん

2011/6/1022:52:19

商用ホームページの作成について
教えてください!

会社(10人~20人程度の小規模建設会社)
の事務員として務めています。

この度、ホームページを作ることになり
割とパソコンやタグやHTML等に関しては
基本的なことは分かるのですが
企業の商用ホームページは
作ったことがないので
どこから手をつけていいのか。

本当に1からわかりません。

もしオススメのソフトや
作り方等教えて頂けたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2011/6/1111:08:15

こんにちは。

まず、作成するWebサイトの目的や、何をするかということを明確化しておく必要があると思います。
会社の情報やPRなどを見てもらうだけなのか、問い合わせなども受け付けるのか、あるいは通信販売なども行うのか、といったことによって、必要となるものが増えたりします。

そして、Webサイトに盛り込むコンテンツの内容をしっかりと検討する必要があるでしょう。

(1)一見さんを増やす(たくさんの人に見に来てもらう)
(2)常連さんを増やす(何回も繰り返し見に来てくれるようにする)
(3)暖簾をくぐってもらう(この会社に相談してみよう、ここにお願いしようと思ってもらう)

こういったことを、Webサイトを訪れてくださった方に思っていただけるような、来訪者にとって魅力のあるコンテンツを盛り込み、さらにはそれを発信し続けていくことを考えないといけないのではないかという気がします。
そのためには、質問者様一人だけではなく、社長さんやほかの社員さんも含めて、発信する情報を提供してもらえるようなしくみづくりをおかんがえになってはいかがでしょうか。

あとは、法律的なこと、たとえば個人情報保護法や特定商取引に関する法律、著作権法など関連する法令の遵守といったことにも配慮する必要があるでしょう。

Webサイトの作成作業に入るにあたっては、WebデザイナーやWebデザイン会社に外注することはお考えになっていないのでしょうか?
自社で作成するのであれば、はじめにサイト構成を検討してサイトマップのようなものを作り、そして、個々のページの基本的なレイアウトを決め、画像やボタンなどの素材を作成し、編集ソフトを使って組み立てていく、という流れになるのではないでしょうか。

最低限、HTMLやXHTML、CSS(スタイルシート)、それと、「Web標準」などについて勉強なさったほうがいいと思います。
また、コンピューターネットワークについての知識もある程度は必要になってきます。

使用するソフトウェアとしていくつか例を挙げると、

【Web編集ソフト】
Adobe Dreamweaver
Microsoft Expression Web
その他、フリーウェアやシェアウェアもあります。
メモ帳など、OSに標準でついているテキストエディタでも可能です。

【画像加工ソフト】
Adobe Photoshop
Adobe Fireworks
GIMP(フリーウェア)

【イラスト作成】
Adobe Illustrator
Incscape(フリーウェア)

【Flash作成】
Adobe Flash
flaave

などがあります。
それぞれ、必要なソフトを選んでしようすればいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2011/6/1111:06:06

アナログですが
掲載する情報のタイトルを全て紙に書き上げましょう。

次に網羅されたタイトルを→でつなぎましょう。

つないでからデザインをイメージして制作にはいりましょう。
制作の経験がない場合は業者にお願いしましょう。

HPを軽く考えると経営姿勢が疑われることもあるのでご注意を。であるなら無い方がよい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる