ここから本文です

シャークフィン アンテナ に付け替えたいとおもいます、今までのようにラジオを聞...

大阪人さん

2011/6/1101:09:33

シャークフィン アンテナ に付け替えたいとおもいます、今までのようにラジオを聞けるようになっていますでしょうか? 簡単に装着できますでしょうか

補足ありがとうございました(ー_ー)!!(#^.^#)
私の車は屋根の部分にペンのような形をしたアンテナが出て付いています。もともと付いている
ペンアンテナにシャークフィンアンテナをかぶせるような付け方はできませんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

編集あり2011/6/1115:43:50

シャークフィン アンテナは両面テープで付いているだけなので装着は簡単です。

ラジオについては、アンテナが付いているタイプと、アンテナ機能の無いあくまでエアロのみのものがありますので、装着するシャークフィン アンテナ次第です。

アンテナとしての使用の場合、元々ルーフアンテナタイプでは無いと少々面倒です。
ルーフアンテナの場合は、ロッドアンテナを外し、ルーフアンテナの部分をシャークフィン アンテナを接続し、シャークフィン アンテナを上からかぶせるという方法なので、非常に綺麗に取り付けられます。
それ以外の場合は、アンテナ線をひっぱってこないとなりません。

アンテナ受信効率としては、車のアンテナの中ではけっして良くないです。
中にアンテナの線を螺旋状に張りめぐらされているもので、元々空気抵抗、エアロとしての重視されているものです。

ちなみにBMW等の純正で装着されているシャークフィン アンテナは、元々GPSアンテナ用です。

補足分
>>私の車は屋根の部分にペンのような形をしたアンテナが出て付いています。もともと付いている
>>ペンアンテナにシャークフィンアンテナをかぶせるような付け方はできませんでしょうか
そのペンのようなアンテナが説明したルーフアンテナです。
説明通り、上からかぶせられます。

まずはそのアンテナのスティック部分が外せるか確認してください。
だいたい回せば外せます。
外した部分の端子は何種類かあります。取り付けるシャークフィン アンテナが対応しているか確認してください。
車側にはアンテナのベース部分が残ります。この上にシャークフィン アンテナがかぶせられるか確認してください。
アンテナベースが大きいとか、シャークフィン アンテナの内側が小さいと付けられません。

ちょうどメーカーのぺージに取り付け方が載っていたのでどうぞ
http://ls-shop.jp/expansion_shark_torituke.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる