ここから本文です

冷凍庫 (冷蔵庫ではなく冷凍機能のみのもの) を使用すると、 冷凍庫の外側全体が...

anp********さん

2011/6/1108:42:04

冷凍庫 (冷蔵庫ではなく冷凍機能のみのもの) を使用すると、
冷凍庫の外側全体が熱くなりますか?
(例えばドア部分とか横)

上の方だけでしたっけ??

古めの冷凍庫です。
詳しい方、回答をお願いします。

閲覧数:
460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1108:54:30

>冷凍庫の外側全体が熱くなりますか?
温かくなります、と言うか、温かくしています。

理由は、ガラスコップに氷水を入れますと周りに露が付きますね。
この露が、冷凍庫周りに付かない様に壁に断熱材で防ぐのですが、梅雨場や夏場は、どうしても露が付く為に外装の鉄板側にヒーターやホットパイプを設置して温めます。
温める事で露付きを防いでいます。
特にホットパイプの方は、時により60~70℃になる事もあります。

質問した人からのコメント

2011/6/11 09:34:33

降参 お二人共、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/6/1109:10:13

質問者様の文から読み取り予測されることは、
機械の排熱か、冷蔵庫や冷凍庫は定期的に霜取をするので、
その熱かだと思います。
ものによって霜取方法は様々ですが、
冷凍庫でしたらヒーターの熱で霜取をする方法が一般的です。
特にドアの周りにはヒーターが入っていることがほとんどです。

外気温が上がれば機械の排熱も熱くなります。
排熱の出る場所はふさがないように。