ここから本文です

天然ぶり・養殖ぶりの価格設定について教えてください。スーパーで天然ぶり 養殖ぶ...

mar********さん

2011/6/1108:45:03

天然ぶり・養殖ぶりの価格設定について教えてください。スーパーで天然ぶり 養殖ぶり の値段が倍くらい違いました。天然物が100g100円に対して養殖物が100g198円でした。

必ずしも天然の方が高いということではないのに、天然魚=高級と思い込んでいた私は驚きました。
でも、どうして値段の差がこんなにあるのでしょうか?

スーパー側の安く仕入れが出来たからという解答ではなく、もっと漁師さんや業者さんがわに近い○○な理由で安く出荷できるとか、根本的な解答が得られると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
24,237
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/6/1116:06:22

こんにちは、
今年は天然の鰤が豊漁なのです。

七尾や、氷見の漁港では1月の4日~11日だけで、
昨年の1月全体の14~17倍の漁獲高だそうですよ。

昨年、一昨年の鰤漁の成績はよくなかったのですが、
今年、七尾では昨年の300倍だそうです。

豊漁すぎて天然鰤のほうが安くなっているのです。
それぞれ好き好きはありますが
断然、天然鰤のほうが良いですよ!

質問した人からのコメント

2011/6/11 19:17:04

抱きしめる 回答を下さったお二方、ありがとうございました。
今年はぶり大漁なんですね~
夕飯に季節はずれのぶり大根にしてさっぱり食べましたが美味しかったです。
意見は違えど味がそんなに違うなら、養殖と天然と比べて味わってみようと興味がわいてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2011/6/1109:35:28

ぶりや、はまちは天然物より養殖の方が日持ちします。
天然物は早く売らないと味が落ちるので。

天然物ですが、漁に出るとたくさん捕れます。
その分、値段が安いのでしょう。
味も全然違います。
養殖の方がおいしいです。