ここから本文です

半年間仕事が全く決まらない人っておられますか?

alo********さん

2011/6/1109:11:48

半年間仕事が全く決まらない人っておられますか?

お恥ずかしながら、いくら面接を受けても仕事が決まりません。
そんな状態が半年くらい続いています。

その間に大体50社近く応募しました。

その中には、職業訓練校で学んだ未経験の職種を面接しているせいもありますし、年齢がアラサーと言う事もあり
難しい事にチャレンジしているところもありますが、
それにしても受からない自分に驚いております。

面接練習は学校で行い、見てもらった経験もありますし、書類をハローワークで見てもらった事もあります。

学校の友人は皆、やはり学んだ職には就けていない人ばかりですが、それでもそれ以外の職にはバイトで
つけています。

こんなに恥ずかしい位、仕事が決まらない人って他におられますでしょうか?
自分だけこんな気がして、毎日どんよりうつ状態になってしまいます。

閲覧数:
8,366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s43********さん

2011/6/1109:27:05

今の時期 結構多いようですよ。
私の同年代のお子さん達が あなたより
ちょっと上ですが 難関大を卒業してたので
転職も自信もってたらしいですが
1年 決まらない と言ってました。
ある人は大卒後 誰でも知ってる有名な企業を
軽い気持ちでやめて なかなか 次が見つからず
今、そのような仲間と農業を始めたらしいです。

このような事はおおぴらには誰も言いません。
よほど 仲が良い友だから 悩みとして 自分の子の事を話して
くれたのだと思います。ですから 近所にも あなたは知らないけど
たくさんいると思います。このような時代を招いた大人皆が
反省しなきゃ と 自戒してますが なかなか 個人の力では
難しく、政治家や経済人に期待したいです。
どうぞ めげないで 100社でも200社でも受けてください。
かの有名な女流作家も100社落ちたから 作家になった。
と言ってましたよ。

今のその全ての苦労が 確実に何年後かのあなたの実になると
思います。

質問した人からのコメント

2011/6/18 21:09:06

降参 皆様本当にありがとうございました。
少しホッとしました。
頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2011/6/1319:14:17

いまの求人倍率はかなり高いらしくて、やっぱり未経験よりは経験者を採用する傾向にありますよね。

企業側も、未経験の人に一から教えてる時間も人もないから、即戦力になる人が求められるんだなあ…と、私も転職活動をしていて思います。


私も職業訓練校にいきつつ未経験の職種に応募している身ですが(訓練校の内容が充実していてスキルアップのためにも最後までうけたいので、まだゆっくりやってますが)、

どれだけ自分のしてきたことを企業にアピールできるかがカギだと先生にいわれました。


企業の募集要項やホームページの採用情報から、その企業が必要としている人材をよみとる能力(『積極性ある人』を求めているのか、『地道にコツコツタイプ』を求めているのか)や、

その企業のニーズと、自分の性格や経験がどれだけマッチしてるかをあてはめてアピールできるか

あとは見やすい職務経歴書を作れるか

このあたりがポイントのようです。

私もまだ転職先が決まってないので説得力もないですが、

これだけ会社があるのだから、合う合わないもざらにあると思います。

ましてやこの不況、なおさらです。

50社くらい応募する人も当たり前の世の中です。

まわりの目を気にせず、今まで自分がしてきた仕事、その仕事にどれだけ注力してやりがいを感じていたかを洗い出し、

採用担当者の目線で『どんな職務経歴書なら、会ってみたいと思ってもらえるか』を考えながら自分のよさをどんどん売り込みましょう。

私も31で、若い子に比べたら不利でしょうが
一度会社で勤務したおかげで、経験からくる知識や人付き合いの仕方、経済のしくみや経営の多少なりがわかります。

年齢が上のぶんだけ、必ず経験があるはずです。

私もそろそろ本格的に転職活動をしますが、これまで自分が経験したことを前向きにとらえて、企業にアピールしていくつもりです。

お互い頑張りましょう!

maj********さん

2011/6/1109:29:08

営業力が無いんですよ貴方は。私は営業力あるからバンバン仕事決まります。田舎ですし、学歴も低い。そんな状況下でも営業力さえあれば仕事はバンバン決まります。

tkt********さん

2011/6/1109:15:55

今のご時世ではなかなか見つかりませんよね。
見つからない方も結構いらっしゃいますよ。
あまり落ち込まないで少しずつ頑張りましょう。
アラサーならまだ見つかりますよ。
頑張って下さい。