ここから本文です

すももとプラムの違いは何でしょうか?

cha********さん

2011/6/1114:05:06

すももとプラムの違いは何でしょうか?

閲覧数:
103,535
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2011/6/1115:33:43

すももには、日本すもも、西洋すもも、アメリカすももがあります。果皮の色や味は品種によってさまざま。

日本すももの栽培は古く、古事記、日本書記、万葉集に記述が見られます。「須毛々」とかかれたとか。西洋すももが、日本でもおなじみプラムのことです。日本では生食が主ですが、西洋ではコンポート、マーマレード、ジャムなどや乾果にして利用する事が多いのです。

西洋すももの中の乾果用の品種「ドメスチカスモモ」をプルーンといいます。ただ日本では、乾果用の品種全般をプルーンと呼んでいるようです。また日本で栽培されているプルーンはあまり乾果にはせず、生食用として生産されることがほとんどです。

質問した人からのコメント

2011/6/13 13:33:40

皆さん、ご丁寧に回答ありがとうございました。lettuce_0920 1124 さん、詳しくありがとうございました。勉強になりました!すももは歴史が古いのですね。味わって頂きます♪

「プラムとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/6/1209:43:30

同じですが、国産を「すもも」と呼び、「西洋スモモ」のことを「プラム」と呼んでます。

not********さん

2011/6/1117:45:16

国産種のすももと西洋スモモの違いです。
青ピーマンとパプリカ
あやめとアイリス
みたいな感じです。

kou********さん

2011/6/1114:16:39

すももはバラ科サクラ属の落葉小高木。その果実のことです。中国原産です。
。英語で「prune(プルーン)」、「plum(プラム)」などと呼びます。

なのでものはいっしょで和名か英名かの違いです

ckl********さん

2011/6/1114:13:53

日本すもも、西洋すもも←これがプラムです。

海外の物と日本の物と言う違いでよろしいかと思います。

リンゴにも色々な品種があると思いますが
あれと同じですもも(プラム)にも多様な種類があり
日本生、海外生、こちらも色々とあります。プルーンは海外の物が多いですね。
日本の物は生食用が多いようです。