ここから本文です

ガスコンバインド発電というのを知ったのですが、なぜ実用化されてないのでしょう...

mar********さん

2011/6/1114:43:06

ガスコンバインド発電というのを知ったのですが、なぜ実用化されてないのでしょうか?
調べたところ、良いことしか書いてないのに実用化されていない。
ということは、実用化できない理由があるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

2011/6/1115:59:16

コンバインド発電とは、内燃機関(特にガスタービン機関)と蒸気機関を結合した発電設備と言うことですね。

技術的に成熟した蒸気タービンと、高温化が進み高効率化しているガスタービンの技術を組み合わせ、実用化した発電設備の中ではもっとも発電効率が良いものです。
複数の技術の組み合わせですから、それぞれでよいものが出来れば、更なる改良が可能です。

良いことずくめなのに知られていないのは、専門家にとっては当たり前、一般が求めるのは安価な電力であって(ついこの前まで)発電方法ではなかったから。

もちろん、効率が高いので電力コストは安くなるはずなのですが、初期投資は必要です。
しかし、(今までは)国策で安価に原子力発電電力を供給してきたこと、それと、この先(天然ガスなど)化石燃料価格の高騰が見込まれる中、それだけの投資を行ってまで電力を得るよりも、それなり安価な電力会社から供給を受けたほうが良かったからです。

今後は、拠点エネルギー消費型産業や電力会社のピークカット用に、コンバインドサイクル発電は増えていくことでしょう。

最後に、コンバインドサイクル発電はガスタービン機関の大きさで1台の容量が決まるため、100万キロワットという原子力発電にくらべ、数万~数十万キロワットと小ぶりになります。

だからダメと言うことではなく、需用にあわせたサイズの導入が出来るから、持ち場持ち場で導入されるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/11 23:51:08

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです!
長文で詳しく説明していただけたので、より詳しくなれました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2011/6/1118:50:02

> ガスコンバインド発電というのを知ったのですが、
> なぜ実用化されてないのでしょうか?

● Google画像 コンバインドサイクル発電
http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=815&bih...

「コンバインドサイクル発電」は、現在普及しつつある状態と思われます。

hsp********さん

2011/6/1115:01:53

実用化はされているようですが・・・・。
検索すると色々な例が出てきますよ。

「実用化」と言うより「普及段階」でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる