ここから本文です

中学で委員会や生徒会などの特別活動?を一度もやったことがないのですが・・・

moo********さん

2011/6/1115:29:19

中学で委員会や生徒会などの特別活動?を一度もやったことがないのですが・・・

「委員会・行事などの活動に積極的に参加してる生徒」を求める高校に行くには、やっぱり
委員会とかに入った方がいいのでしょうか? 今年受験なんでそこんところが不安なんです・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/6/1206:47:31

都道府県によっても違いますが、
委員会・行事などの活動に積極的に参加してる生徒」を求める高校なら、
委員会や生徒会で活躍した場合は、大きく加点される場合がありますね

例えば、ボーダーゾーン(結構な数があります)にいるときは、
生徒会長をやった人を優先的に合格させたりすることがあります

中学のときに生徒会活動をしなかった人が、急に高校になってから生徒会活動
する人なんていませんから、中学のときの経験者が優遇されるわけです

高校入試は、試験当日の点数以外にも、内申点や特別活動のできる人も
評価されます。試験勉強ばかりしていた人よりは、バランスよく
試験勉強をしつつも特別活動も頑張ってきた人を優遇するものです

特に、推薦入試は、特別活動をしていない人は、なかなか合格できないように
なっていると思います。

注意
ある回答者が特別活動をやっても入試に関係ないというようなことを書いてますが
自分の都道府県の入試制度が全国的に行われていると勘違いしているので、
間違ったことを書いています。

許してあげてください。

質問した人からのコメント

2011/6/17 22:36:58

降参 わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/6/1119:07:14

入る必要はないと思います。そもそも受験のためするものではありません。

中学で・委員会・行事などの活動に積極的に参加してた生徒がほしいのでなく
高校で・委員会・行事などの活動に積極的に参加する生徒がほしい訳ですから

中学では委員会をしてませんでしたが、高校では頑張りたいといえば十分です。

foo********さん

2011/6/1116:14:22

委員会に積極的な学校に委員会をやらずに入りました。
僕は面接のとき
「委員会活動はしていませんでしたがクラスの係りを一生懸命やりました」
といいました。
それでもOKのようです。
無理にうそをついたり慣れない仕事をしていざ面接でしゃべれなくなるということもあるのでそこをよく考えましょう

都立にいく場合は自己アピールカード(今年もたぶんあると思います)を書くときにはやっておいたほうがいいですが都立の面接ではほぼ落ちていいと思っていいでしょう(県立はわからない)

僕は私立高校単願だったのでさっきみたいな答えでも通れたのかもしれません。

でもやる気があるのならやっておいたほうがいいでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる