ここから本文です

サプリメントについて。

cho********さん

2011/6/1119:35:04

サプリメントについて。

最近「イチョウ葉」「ノコギリヤシ」を毎日服用しつつ週1でスポーツジムで高負担の筋トレをしています。
筋トレ後2日間はプロテインを飲んでその他の日はプロテインは飲んでいません。
最近になって「イチョウ葉」「ノコギリヤシ」のサプリを飲み始めたのですが小さい赤ニキビ(吹き出物?)が4つほど現われてしまいました。
「イチョウ葉」「ノコギリヤシ」共に副作用にニキビが出ると聞いた事がないのですが「イチョウ葉」「ノコギリヤシ」どちらか服用した場合にニキビが出ることはあり得ますでしょうか?

ニキビが出るようなら服用を中止せざるを得ません。

閲覧数:
1,131
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/6/1311:23:11

CoQ10ではそういう話は聞きますが、イチョウ葉とノコギリヤシでは聞きません。
自分自身、両方試したことありますが、そういった症状はありませんでした。

ノコギリヤシはホルモンバランスを変える(テストステロンのDHT化を阻害する)のでニキビもあるかもしれませんね。
若い人はテストステロンが十分足りているので、ノコギリヤシを若年層の人が採る必要はありません。
男児の生殖器形成にDHTは必要とされるので、むしろ若いうちは控えるほうがいいと思います。

筋トレ用のサプリなら、プロテインとアミノ酸以外にもZMAとかクレアチンとか一杯ありますから。

質問した人からのコメント

2011/6/14 21:05:44

成功 ご回答ありがとうございました^^とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる