ここから本文です

ジェノベーゼってどんな味ですか?

rrr********さん

2011/6/1123:55:58

ジェノベーゼってどんな味ですか?

補足バジルの味ってミントみたいにスーッとしますか? チーズを加えることで食べやすくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mariaさん

2011/6/1200:57:22

バジルの爽やかな香りをベースに、オニオンやナッツの香りが混じり、何とも表現するのが難しいのですが、美味しいバジルペーストを想像します。
その美味しいバジルペーストに、さらに複雑にナッツの香りと味が足されたものが、ジェノベーゼになります。
とにかく、濃厚です。
美味しくて「濃厚で芳香なバジルペースト」という表現が合うかもしれません。
一度食べたら、とりこになるかもしれません(> <)

パスタ以外に、ガーリックトーストにも良く合います。

ジェノベーゼの作り方、説明もあります。

http://mr.hamacco.net/pasta/genovese.html

※市販のジェノベーゼやジョノバペースト(バジルペースト)は、当然メーカーによって味もかわってきますが、 だいたいどこも美味しいし、何より手間がかからなくて楽です。
市販のものを使って上記のジェノベーゼの味に近づけたければ、 市販のものの成分表とこのレシピの食材を見比べて、足りないものを足すなどして工夫してみてください。

☆バジルの味は、爽やかですが、ミントのようにスーッとするという感じではありません。
私はチーズは食しませんが、チーズたっぶりのピザの上にもよくバジルが乗っていますので、合うということなのでしょうね
(^_^)☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジェノベーゼとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z7d********さん

編集あり2011/6/1201:52:20

(追加~補足を受けて~バジルはシソ目、シソ科ですから、ミントみたいなスーッとするさわやかさではなく、緑の草の爽やかさに近いです。バジルスパゲティーというのがありますが、昔、日本のシェフがバジルが手に入らないから、シソの葉とパセリで代用したという話もあるくらいです。自分は和風スパゲティーにもバジルをよく使います。チーズとの相性も良く、生バジルとチーズとトマトのサラダもあるくらいです)

味を表現するのは難しいですが、
バジルのさわやかさもあり、松の実やクルミなどの木の実の香ばしさやチーズのうま味もあり、…複雑でコクがあって…、よくこんな物を発明したなあって感心するような味です。
充実感や満足感をもたらす、豊かな味わいがあります。

瓶詰も売ってますが、フレッシュバジルや生ニンニクや、自分でナッツを煎ったりして手作りした物には全然かないません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる