ここから本文です

市民税を毎月1万8千円程納入しています。 これって多い方ですか?私は払い過ぎと...

akr********さん

2011/6/1203:31:10

市民税を毎月1万8千円程納入しています。
これって多い方ですか?私は払い過ぎと思いますが・・・・・。
地方によって様々と思います。

閲覧数:
5,547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/6/1203:39:36

地方によってさまざまというほどではありません。

住民税(市民税だけでなく、都道府県民税も含まれています)は、基本的には一律で計算されています。地域差があっても、年間1000円程度です。

住民税が月に18000円、年に216000円としたら、扶養家族なしで年収460万円ぐらいではないでしょうか。

払いすぎとか、間違っているとか、まずないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/6/1208:07:31

1万8千円は市民税と県民税の合計でしょ?

安いんじゃないですか?
公共サービスいろいろ受けてるでしょう?

地方税法でほとんど変りません。
みんなが負担するんです。

nag********さん

2011/6/1203:33:38

私は三万円弱納税しています。高すぎですね!