ここから本文です

統合失調症の自立について。 自閉症や発達障害もあり精神障害二級手帳あり。二週間...

ruk********さん

2011/6/1207:50:13

統合失調症の自立について。
自閉症や発達障害もあり精神障害二級手帳あり。二週間の薬を一週間で飲み、食事せず栄養剤のみでタバコ、コーヒーばかり。 昼間は寝たきり夜中に外出。障害年金と生活保護で市営住宅に一人暮らしです。
本人は治す気がありません。
どうにか生活を改善させたいのですが何が一番いいでしょうか?
もうみてあげられないので役所の福祉サービスを考えています。
この場合、グループホームに入るのと権利擁護事業の金銭管理のどちらがいいでしょうか?

40才男性です。

補足どうしたら入院させられますか?
彼は弟を普通に働かせようとしてますが、私からみて無理だと思います。
明らかに異常ですので…
医療保護入院について教えていただきたいです…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

編集あり2011/6/1308:37:44

昼夜逆転、拒食?服薬も守れない…となれば精神病院に入院ですね。

任意入院なら本人の同意が必要だったと思いますが服薬指示も守らず食事もとらないなら代理でも構いませんので主治医に保護入院させたいと相談してください。必要だと思えば同意なさると思います。
また入院については必ずケースワーカーに報告してください。医療費は全額税金ですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2011/6/1921:40:33

現在精神科に入院中の者です。

医療保護入院とは、本人の同意なしに保護者とお医者さんの同意があれば入院させられるものです。
私も最初は医療保護入院でした。
現在は任意入院に変わりましたが。

明らかに異常ならば、入院を視野に入れた方がいいと思います。
入院すれば薬の管理などは看護師さんがしてくれますし、閉鎖病棟ならばタバコなども決まった時間にしか吸えないか、タバコ自体吸えないかと思います。

まずは病院にコンタクトを取って行く日にちを決め、無理矢理にでも連れていって医療保護入院というのがいいかと思います。

bla********さん

2011/6/1820:24:01

ぜひ入院させてあげてください。本人のために、そして周りのためにも。
働くのはまだ難しいと思います。感情のコントロールがきかないので、職場でトラブルをおこすこともあるでしょう。
福祉課のケースワーカーに相談すると、病院への入院費(医療費のみ、その他食事、パジャマ代などは別)が無料になります。
統合失調症で入退院を繰り返してる方に振り回された方としては、それが一番「安心・安全」だと思います。
グループホームの場合、集団生活ですのである程度は協調性が必要なこと、周りに暴力を振るわない、感情をコントロールできることが必要です。
極端に高額な施設ではなく、福祉課や主治医が要入居と認めた場合に入れて、費用は年金メイン+足りない分を保護費でのスタイルになるかと。
まずは1日の生活を規則正しく送れるようになること。早寝早起き。これがけっこう大事です。

fuu********さん

2011/6/1213:55:39

他の回答者さまのご意見の通り、精神科病院への入院がよいのではないでしょうか。

グループホームはある程度の自立した生活ができる人が入れる場所です。食生活が乱れていて夜間外出がある場合、それらを改善させようとグループホームスタッフが動くことになると思いますが、本人に改善の意思がないなら非常に難しいでしょう。現在、グループホーム入居希望者も多いことを考えても、すぐに入居は難しいと思います。

また、権利擁護事業の金銭管理も、確かに生活の乱れをある程度金銭管理することで戒めることはできるかもしれませんが、それで生活が改善されるわけではないと思います。

何より、2週間分の薬を1週間で飲んでしまうことは、非常によくないことです。主治医の方はそれをご存じでしょうか?
ほかの回答者さまと同じ意見になりますが、生活保護の担当者に現在のその方の状況を伝え、病院と連携していったほうがよいかもしれません。

tak********さん

編集あり2011/6/1307:54:25

はじめまして。この方の場合は、生活保護と障害年金を受け取られていますが、グループホームへ入所させても、逃げ出してしまいます、私の知り合いもそうでした、薬を二週間分を一週間で服用したり、食事もせず、タバコとコーヒーばかりですから、生活改善と金銭管理を同時に行わないといけない状態ですので、自閉症や発達障害もありますので、この方が受けている生活保護課に行って、住所と名前を言えば担当のケースワーカーが解りますので、その方に現状の報告をして、役所の福祉サービスは考えている以上に高額で、入所中にかかる費用が保護費と年金で全てなくなります、それよりも精神病院に入院させる方が、全て解決します。
補足についてですが、精神科は通院日が決まっていると思いますが、二週間分の薬を一週間で服用していますので、薬は4週間分しか出せないのが決まりですので、当然足らないと思いますので、担当医に事情事前に話して通院日にそのまま入院させる方法があるのですが、その場合は付き添いで行き家族関係者の承諾書を記入する必要があります、それか薬が足らないから薬を貰いに行こうと言って担当医が外来の際に通院日以外の日に連れて行っても良いとは思いますが、本人が昼間は寝たきりなので、通院日の前に担当医に話しておいて、通院日に同行してそのまま入院の方が確実だと思います、今通っている精神科に入院施設があれば良いのですが、なければ紹介所を貰って入院施設の精神科へ行く事になりますが、入院に関して本人の同意書が必要な場合があるかもしれませんので、本人が同意する可能性が低いので、担当医に事前に話しておく方が良いです、本人の印鑑と同行者の印鑑を忘れない事と、本人は生活保護を受けていますので、通帳と印鑑の管理は家族関係者か同行人が管理して下さい。、入院後担当のケースワーカーに入院の報告だけはして置いてください、通院日の当日にそのまま入院が一番良いです、後日の入院は難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる