ここから本文です

エコポイント不受理について

har********さん

2011/6/1209:23:03

エコポイント不受理について

先日エコポイント申請をしましたが、購入証明書の日付の記入ミスにより不受理案内が届きました。
購入証明書は手書きなのですが、販売店側で記入する際、
2010年12月 とするところを 2011年12月 として不受理になりました。

すぐにエコポイント事務局に問い合わせしたところ、5月いっぱいで受付終了したのでもう申請はできませんと言われました。

この場合、もう仕方ないとあきらめるしかないんでしょうか?
販売店に文句を言っても何も変わらないですよね・・・?

たかだか14000円分の商品券ですが、もうすぐ産まれる子供のために使おうと思っていたのでとても残念に思います。
自分で気づかなかったのが悪いのかもしれませんが、店員が購入証明書を作成してるときに3回ほど書き直ししていたため、もうミスはないだろうと思ってしまいました。(旦那の名前の漢字ミスなど)

このような件に詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmt********さん

リクエストマッチ

2011/6/1215:39:26

また失礼します。
メーカー保証書に間違いがあった!(製造番号がわかりずらいなど、メーカーの保証書ではなかったなど)とか
リサイクル券のチェックにミスがあったとかなどの不備なら、返送期限付きで戻されているみたいですが
1番肝心な領収書の購入日がエコポイント対象期日と違ったのでしたら、不備ではなく、不受理で戻されたので、駄目かもしれませんが

事務局に 2011年12月と未来の日付なので、明らかに間違いだとわかるので、不備処理にしてくれ!と頼んでも駄目でしたか?
戻ってきた物に(申請書類は向うにあるので)、正しい購入証明書を付けて送り返すので、不備処理でしてください!と頼んでも駄目でしたか?
ならば、諦めるしかないとは思いますが
とにかく、販売店にはその経過を話ていたほうが良いと思います。
反省はしてくれると思いますので。

質問した人からのコメント

2011/6/12 22:14:48

降参 テレビ購入の際店側ともめたのであまり事を荒立てたくなくてまずここで相談してから店に問い合わせしてみようと思い質問しました。回答者さんのおかげで電話してみる気になり問い合わせたところ、店側から事務局に掛け合ってもらいましたがやはり申請は終了との事でした。しかし店側の配慮でテレビ分だけのポイント相当分を現金で還元していただくことになりました(3分の2程度)だめ元で電話してみたので本当に良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q13********さん

2011/6/1212:22:36

そんなにあきらめきれないなら販売店に連絡したらどうですか?
謝罪のみで終わるかもしれないし、何かお詫びにくれるかもしれないし。

エコポイントはもうあきらめるしかありません。
店側が悪いからなんて言い訳通じませんよ。
申請するまで充分な時間あったはずです。

証明書をもらう時や申請書郵送する前などちゃんと確認してれば
間違えに気づいてこんな事にならなかったのに

販売店と質問者さん、どちらとも確認を怠ったために起きたことです。
一方的にどちらが悪いとは言えません。

重要な書類は自分で何度も確認は当たり前ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる