ここから本文です

幼児の虫さされ対策について。 1歳3ヶ月の息子がいますが、虫さされがかゆいの...

spb********さん

2011/6/1209:40:21

幼児の虫さされ対策について。
1歳3ヶ月の息子がいますが、虫さされがかゆいのか、畳や絨毯にこすりつけています。 皮膚科からもらった薬がなくなり、火曜日までのつなぎに市販の薬を買おうと考えています。そこで、
①ムヒパッチは何歳くらいから使っていましたか。また効果はどうでしたか?
②その他市販の薬でよかったものはありますか
③おすすめグッズや対策がありましたら教えてください。我が子は衣服にかける虫除けスプレーと虫除けシール、持ち歩くベープを使っています。長袖長ズボンがよさそうですが、さすがに暑いと限界がありますよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/6/1210:43:20

虫に刺されたら「痒みを止める」「掻かせない」だそうです。
虫刺されや汗疹など痒みで掻き傷を付けて、傷が細菌感染して化膿したり「飛び火」になったりすることがあります。免疫機能が未熟な小さい子供はなりやすいそうです。

虫刺されに貼るシールですが、刺されてすぐがいいそうです。掻き傷が付いて血や汁が出ていれば貼るとジクジクしたままになって菌も増えやすいそうで、貼らない方がいいそうです。

痒みを止めるには塗り薬です。
塗り薬を虫に刺されてすぐに塗ります。市販のお薬でもいいです。
塗り薬にの中にはステロイド軟膏か非ステロイド軟膏がありますね。また、ステロイド+抗生物質の混合剤もあります。市販のお薬にも含まれることがありますがステロイドが含まれることは少ないとのことです。私の子供にはステロイド軟膏とステロイド+抗生物質の軟膏をもらいました。

刺されてすぐには、炎症を抑えるのに優れていて痒みを止めるステロイド軟膏を薄く塗ります。その上に絆創膏を貼って触れないようにします。
ステロイド+抗生物質の軟膏は傷が付いている時に使います。ステロイドには菌に対する抵抗力を低下させる作用があるので傷が付いていたり、化膿している所には使わない方がいいのですが、痒みがあって更に掻いて傷が酷くならないために抗炎作用のあるステロイドと抗菌作用のある抗生物質の混合剤を塗ります。混合剤は細菌感染の「とびひ」の時にも処方されたことがあります。

虫刺され対策は、スプレーと長袖・長ズボンです。服は薄手の生地で、蚊は黒っぽい色に寄って来る習性があるそうです白っぽい色の服にします。

蚊取り線香も良かったです。携帯用の蚊取り線香の容器はホームセンターなどで売られていて火傷はしにくくはなってますが、1歳だとまだよく転ぶし万が一のことを考えて子供には携帯させず一緒に行動する私が携帯していました。電池式の虫除けよりも良かったように思います。
行動範囲も広くなりますし、歩くだけで転ぶこともなくなった3歳くらいからは子供に携帯させるようになりました。

下の子が毎年、蚊に刺されると大きく腫れて痒みも強いようで少し慎重派です。本当は虫に刺されるし暑いし外出は控えたいのですが…歩くようにもなると家での遊びでは物足らないのか外に出たがるし、上の子もお友達と公園で遊びたがるし外出してます。
できる限りの虫刺され対策をして、刺されたらすぐに…掻かせる前にシールを貼ったり、塗り薬を塗ったりして痒みを抑えて掻き傷を付けないように気を付けてます。

質問した人からのコメント

2011/6/14 00:09:51

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
虫さされしたら即かくまえにパッチをはり、落ち着いたら薬を塗った絆創膏にきりかえて経過をみていこうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2011/6/1213:12:01

虫よけスプレーは「ディート」という有害は成分が含まれているので、できるだけ使用しない方が良いかと思います(市場で出回っているスプレーにはディートが必ず含まれています)。
色々と調べ↓↓

http://m.rakuten.co.jp/aimere/i/10002154/?mmybookmark=ce194382937f9...

こちらの商品を購入しました。ディート不使用の虫よけアロマスプレーです。
市販の虫よけスプレーと比べると少し高いですが、子どもに有害成分が入っているものは使いたくなく、こちらにしました。
今日届いたのでまだ使っていませんが、効果に期待しています。
虫よけパッチシールと併用する予定です。

参考になれば幸いです☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる