ここから本文です

シャチについて詳しい方に質問です。 イルカとクジラの違いは体長で区別されます...

sac********さん

2011/6/1213:36:27

シャチについて詳しい方に質問です。
イルカとクジラの違いは体長で区別されますが、シャチはどのように分類されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2011/6/1214:10:20

・・・シャチはシャチという種類のクジラです。

というか、イルカとクジラの違いも体長という説が横行してますが、実際には見た感じとかかなり適当な分け方です。
どちらかというと生物学的にはヒゲクジラとハクジラの方が全然見た目も生態も異なります。

ハクジラのなかまで小さくて(体長とされるのはこの傾向があるため)、見た感じがイルカっぽいものをイルカと呼んでいますが、逆にヒゲクジラはどんなに小さくても(最小は5メートルのコセミクジラなので4メートル未満の種類も存在しませんが)イルカにはなりません。

兎に角、世の中のクジラはヒゲクジラとハクジラしかいません、イルカは見た目でイルカと呼ばれているハクジラです。

さて、シャチはバンドウイルカ、ハナゴンドウ、シロナガスクジラと同じように、クジラの一種です。
ただ、マイルカ科に属する為イルカなのかというと、マイルカ科にはバンドウイルカなどのイルカと、コビレゴンドウなどのクジラが両方属しており、まあイルカというものが生物学的に何の意味もない点がここからも伺えるのですが、ゴンドウクジラに近いしでかいので、イルカみたいな外観のクジラという解釈になってます。

ここで終わらないのは、実はシャチは世界中に生息していて、日本近海から、カナダ、南極などと広く生息しているのですが、最近見た目が同じようでも生態が全然違う亜種っぽいシャチとされていたものが、実は複数の種に分けられる可能性があり、こうなると単にシャチと呼ばれていたものが、別の名前になって複数存在する事になります。

質問した人からのコメント

2011/6/19 02:59:43

成功 詳しい解答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる