ここから本文です

キーボード (コンピュータ)のブラインドタッチの確実性を高めるコツってありますか...

zaj********さん

2011/6/1216:44:40

キーボード (コンピュータ)のブラインドタッチの確実性を高めるコツってありますか。

それとMacのショートカットキーについて詳しく乗っているお薦めの本、サイトってないですか?

あとの質問は分かるとこだけでいいので答えてくれるとありがたいです。

1、マウス、タブレットを完全に使わない人(接続していない人)っていますか。
2、また、タブレットとキーボードを使い分けるのと、キーボードメインで入力するのはどっちが速いですか?前者の場合タブレットはどちら側に置きますか?
(最初の画面からの動作やMicrosoft Officeの作業で)
3、また片手の入力を練習すると文章入力時どのぐらいのスピードで出来るようになりますか?
4、またその利点は何でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2011/6/1316:53:49

ブラインドタッチは練習あるのみです

ショートカットはこの辺で http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP

1 今のOSはマウスありきの設計ですのでまったく使わないってのは居ないんじゃないですかね。
2 人によるでしょう。右利き前提でCADやCGをやる人だと左手でマウスやタブレットを扱ってキーボードは右腕って人もいます。
3 キーボド自体は両手で扱うように出来てるものなので速度は半分以下になるんじゃないかな。特定のキーを撃つのがメインなら話は変わりそうですが‥
4 MSDOSやUNIXならわかりますがGUIがベースになってる現在利点は少ないでしょう。逆にキーボードの操作をマウスで熟せないか?ってアプローチのほうが操作は早くなりそうです。

質問した人からのコメント

2011/6/13 19:24:34

ありがとうございます。ショートカットキーの入力時にどうしても下を向いてしまうので練習しようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる