ここから本文です

風水で鬼門とありますよね?よく鬼門の方角に出っ張りや凹みのある家は良くないと...

ウメーパワーさん

2011/6/1223:03:02

風水で鬼門とありますよね?よく鬼門の方角に出っ張りや凹みのある家は良くないとみかけますが、家の角も出っ張りなのでしょうか?我が家の新築の設計図では四方の角の一つが鬼門の北東にあたります。何だか

心配です・・・どなたか教えて下さい。ちなみに玄関は南のど真ん中。真上が二階のホ-ルになってます。玄関の真上に部屋があるのも良くないらしいですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/6/1300:12:47

ご質問の件の回答は角は出っ張りではありません。

出っ張りなどは建物の3分の1が出ていたり、欠けていたりした場合を言います。

玄関の上が部屋だと悪いは聞いたことがありません。良く言われるのが玄関の上がトイレ、玄関が吹き抜けなどだったと思います。

風水は昔の知恵で言われている部分が多いので現在の住宅事情にはあてはまらない部分もあります。

信じる信じないは個人の判断ですが、あまり気に過ぎることはないと思いますよ。風水を全部良くする家など相当な敷地がないと出来ませんか。できないところはカラーで補うという考えもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2011/6/1309:51:14

風水に鬼門裏鬼門という概念はないですよ。
あなたの言うのは家相ですね。

本来の風水は人によって吉凶方位が違うようです。
各人・その人の年齢・玄関の位置・によってその人の気の流れが違うので、関係する吉凶方位が変化するというのが風水学であり、
風水羅盤を使って見て貰うわけでもなく、トイレは北が凶とか、風呂は北東がダメという不変な吉凶はちょっとおかしいかもしれません。

rtn********さん

編集あり2011/6/1303:22:55

風水でいう気と言うのは玄関から入り家中を回ってでていくようになります。
だから玄関を吹き抜けしたり階段が玄関をはいるとそのまま階段が上がっていてると
気が上にいくから悪いようです。

だけど入居してから、家や玄関を汚くしてると同じことです。
とくに玄関・トイレや水回りは清潔清掃が重要です。
玄関にあまりモノが散乱しないように棚や下駄箱を多く付けてもらうのをお勧めします。
玄関がごちゃごちゃしてたらダメです。気がそこで入りません。
玄関・トイレは毎日掃除しましょう。
運気が上がります。

かと言って家周りも蔑ろにしてはいけません整理整頓しておきましょう。
小物は、モノ置きを購入し入れておきましょう。

何かうまくいかない時は、掃除をするといいと聞きます。

家の角は関係ないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる