ここから本文です

臨床工学技士について

cot********さん

2011/6/1223:11:00

臨床工学技士について

臨床工学技士になりたいと思っています。
ですが、臨床工学技士になるための有名な大学は北里大くらいと聞きました。

そこで疑問があります。
有名なところが北里大くらいしかないということは資格さえ取れれば自分の偏差値にあった近場に行けばいいということなんでしょうか?
北里大は望めば誰でもいけるようなところではないですし・・・

もしかして臨床工学技士はそこまで苦労しなくてもなれるんでしょうか?
この資格、仕事をなめてるわけではありませんが調べてみると偏差値55くらいあればどこでもいけるみたいなことが書いてあったんですが・・・

臨床工学技士とは世間的にはどういう風に見られるんでしょうか?(医学系の仕事の中で)

私は
医者>薬剤師>臨床検査技師>放射線技師=理学療法士=臨床工学技士>看護師
みたいな感じなんですが。難易度的なものも考えてこんな感じなんですが。

皆さんはどう思っていますか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2011/6/1315:22:41

皆さん色々な意見を書いておられますが、病院でのランク付けなどはまったくナンセンスです。

病院では患者さんが一番で、そこで働いている人は本来同列なはずです。それをランク付けしようというのが変なのです。質問者様は難易度的なものを考えておられるのですからそれに答えるのが回答者の道だと思います。

臨床工学技師は立派な仕事だと思いますよ。医師も看護師もその他の医療職も必要に迫られて生まれたわけです。ただ、医師と看護師の歴史が長い、人数が多いというだけで、私から見れば他の医療職より上だという認識はまったくありませんね。むしろ医師と看護師は長い歴史と人数の多さで政治力を発揮し利権を保っているという印象があります。

大病院に行けば解ることですがそれぞれの職にある人がチームを組んで医療を推進しています。ただ規模の小さな病院になると経営的な理由から検査を外注に出したり、薬剤師を減らしたりしています。つまり患者にとって充分な医療が提供されていないということなのに、医師と看護師が優遇されているという錯覚に陥っている人がいるのは残念です。大病院だったら1時間で解る検査の結果を一週間待たされたりするわけですから病院の役目を放棄しているのと変わらないですよね。

それでです、医師と薬剤師は大学に入るときのハードルが高い、つまり難易度で言えば難しい方だと思います。しかしそれ以外は専門学校もありますので難易度的には比較的楽になると思います。後は自分の得意分野、性格などで判断していくしかないですよ。但し、どれも医療職ですので最終的には国家試験が待っています。学校に入っても授業に付いていけず国家試験にまで行けない人もいるし、国家試験に受からない人もいます。臨床工学技師の合格率は約81%です。参考までに書きますが看護師約92%、放射線技師約80%、理学療法士約74%、臨床検査技師約67%、薬剤師約56%です。

質問した人からのコメント

2011/6/19 14:43:07

回答ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2011/6/1510:59:51

何故北里が知れ渡ると言えば、歴史があるからです・・・
それ以前は全て専門校です、臨床検査技師(他の医療資格有り)から専攻科で1年で資格取れるコースを作り、一時期はやりましたけど、それも衰退して居ます。
藤田保健衛生大・天理医療専門校(学校名はハテナ)など1年コースがありましたけど、既に廃止になるか、消える運命に来て居ます。
天理は大学になる予定など、臨工も大学になる時代に来たなと感じます。

医者>薬剤師>臨床検査技師>放射線技師=理学療法士=臨床工学技士>看護師

医師>薬剤師(これもピンキリ)>(ここまでは6年義務履修)理学≒看護師>作業>放射線>臨工
臨工が低い理由は国公立大学が無いからです。
他の医療職は国公立あると言う段階で割れて来る話です。
偏差55で臨工に行こうと思いなら、新設の薬学部も受かりますよ。薬科も相当乱降下して居ます。
同じ4年行くなら、偏差値55で行くなら看護師になりますね・・・
仕事も幅広いし、潰し効くのも看護師です。
オペ看護師なら専門職的扱いも出る(認定看護師)専門看護師>医師の少しの枠を手助けする診断出来る看護師が創設予定など・・・
看護師も院生扱いも出る子も普通に居ます、保健師・助産師など仕事の幅は基本は看護師の上の資格です。
臨工の仕事は看護師も出来ますから、臨工が居ても、対そうな仕事とは認識されない、それが現実課題です。
臨工の難易度、全般に低いです。専門校が多い分どうにも出来ない・・・・

2011/6/1403:36:46

知り合いの話によると臨床工学の大学では数学は微積の計算(区分求積とか回転体のような受験レベルはやらない)、線型代数、微分方程式くらいまではやるらしいです。

実験も下手な工学部と同じくらいヘビーで一回の実験で6時間かかったこともあるとか。

ちなみに看護が半分落とした必修を臨床はほとんど0らしかったというヘンテコなこともあったらしい。

また病院内の地位は医師>看護師>その他コメでしょう。世間の知名度も同様。職業を言っても「あーそうなんですか」で終わるらしく困ってますね。

per********さん

2011/6/1318:28:00

就職の斡旋を考えると、就職したい地域の近くにある大学、専門学校にしたほうが安心ですよ。ただし、評判の悪い学校もあると思いますので、学校選びは大事でが、就職後も近くだと何かと交流を持ちやすいです。

ken********さん

2011/6/1303:21:55

就職してからのランク付け的なのもは先の回答者さんので十分説明されてると思います。
殆どの病院では医師>看護師・薬剤師>コメディカル>助手・事務関係 が多いと思います。

学校に関してですが、専門卒も大学卒も就職してからは給料一緒の所が多いですので、どっちでも構わないのかなと思います。
だったら個人的には専門でしっかり勉強して3年で資格取った方が有利だと思いますが。

ちなみに専門は入試は簡単です。
大体は大学受験を目標に受験勉強していた人なら簡単だと思います。
数Ⅲ・Cの応用をずっと勉強しているところに数ⅠAの基礎問題位のがメインの問題で出てくるので。

他の質問とかも見てるかもしれませんが、学生になれば現役合格率は毎年90%はあります。(数年後は分かりませんが)
試験合格率がそれよりも低いのは現役で無い人の合格率が10%位しかないからです。

看護師は大学出じゃないと師長や主任になりにくいというのはある印象ですが、技士はそうでもないので専門でも平気じゃないでしょうか?(県とかの技士会長レベルだと大学出が多いけど・・)
まぁ、参考までに。

dio********さん

2011/6/1301:53:27

医師→薬剤師→看護師放射線検査理作業(大学)→臨床工学 臨床工学は埼玉医科大学も有名です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる