ここから本文です

お葬式に関して? 斎場はどちらを、意味しますか。阪神間では通常、斎場という言葉...

alu********さん

2011/6/1300:53:11

お葬式に関して? 斎場はどちらを、意味しますか。阪神間では通常、斎場という言葉は火葬場を言います。先日、神奈川の相模原、町田を通過した際、セレモニーホールに OO斎場の看板がでていました。

地域によっては、火葬場の中の一施設として、セレモニーホール(葬儀会館)を備えている処もありますが、相模原や町田で見たOO斎場は、セレモニーホールだけの様子でした。この地域ではセレモニーホールのことを、「斎場」と呼ぶのですか?

閲覧数:
3,366
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SHADEさん

編集あり2011/6/1308:49:22

都内在住です。
こちらでは、斎場とは葬儀を行う場所の事を指します。
最近では、メモリアルホールと呼ばれる事が多いですね。
セレモニーホールという言い方は余り聞かないです。
なので、火葬場の事を斎場とは言わないです。

実際には、火葬場の名称として、「○○斎場」という言い方はしていますが、
(たぶん、火葬場と言うと、あまりイメージが良くないためかと思われます)
一般人の認識としては、あくまでも火葬場は火葬場という言い方をしてます。。。

質問した人からのコメント

2011/6/17 23:19:02

驚く たくさんの方からの回答ありがとうございます。どの方もベストアンサーなんですが、私が知りたかった地域の一つ、都内からの回答を選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2011/6/1412:33:42

静岡県東部です。
当地では斎場というと火葬場を意味します。
市営の火葬場も「斎場」と言っていますし。

土地によって少しずつ異なるのかもしれませんね。

sou********さん

2011/6/1404:00:37

うちのほうでは、火葬場=斎場です。
このあたり中心の火葬場は『○○斎場』併設の式場は『○○会館』となっています。

ですが、近年多くの会館が建ち、自宅葬の割合が減ってきた頃から、利用者の方々がセレモニーホールなどの会館だけの建物のことも『斎場』と呼ぶようになってきました。

全国的には(おそらく東のほうが多い?)葬儀を執り行う会館のほうを斎場と呼びます。
辞書にも割と『火葬場のことを斎場と呼ぶこともある』と書いてあることがあります。

ota********さん

2011/6/1313:02:16

あなたが関西のご出身のようですので、関東の表記に違和感
があったと思いますが、この地域では、斎場=葬儀ができる場所です。
そのまま、火葬ができる場所もありますが、別の場所に移動して
火葬となる場合もあります。

したがって、この地域(私はこの隣接市の出身です)での斎場の
意味は、
1.単なる葬儀だけをする場所。
2.葬儀も火葬もできる場所
の二通りがあります。

fla********さん

2011/6/1310:26:37

当地(北関東)も、斎場は火葬場のことを言います。決して、葬儀社のホールではありません。

さん

2011/6/1309:45:06

私の地域では斎場=火葬場です。斎場は葬儀などが出来るところです。斎場=祭場のことです。地域によっては火葬場をもっている葬儀社さんがあります。私の地域の火葬場は葬儀もできます。地域のよっては斎場=葬儀会館と言われるようになったのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる