ここから本文です

ツバメの飛び方で教えて貰いたいことがあります!

suz********さん

2011/6/1301:27:56

ツバメの飛び方で教えて貰いたいことがあります!

昨日、電線に足を挟まれていたツバメが・・・
多分3時間以上ぶら下がったままだったと(ツバメとは気がつかず、はじめはゴミ袋かと思って見たから・・・)
そのツバメは、私の家に巣があって 親か子かはわかりませんが
主人に頼んで、棒で電線から無事助けてあげたのですが
今日になって、他のツバメが主人が外に出ると頭の上をグルグルと飛び回るのですが・・・
この行動は警戒してるからなのでしょうか?
良い事をしたのに、怖がられていたのなら・・・と主人も(;>_<;)
私は、「ありがとう!」って飛び回ってるんじゃない?(#^.^#)って言っては見たものの 本当の所はどうなのかぁ~~~って(^^ゞ
もし、ツバメについて知ってる方がいらしたら教えてください<m(_ _)m>。

閲覧数:
1,430
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2011/6/1417:39:07

グルグル回るだけで「ジージー」とか「チュンチュン」?とか
鳴いていないのでしたら、
きっと、「この人は、いったい何者なのやら、調べてみよう」
なんて思っているのではないでしょうか。

威嚇ではないと思いますが、警戒されるのも
助けてあげたのに 気の毒ですね。

助けられた意味は、わからないと思いますので、
今度は、棒で たたかれるのかなとか 少し 警戒
しているのかもしれません。

が、優しいダンナ様ですね。

きっと、仲間に入ってもらいたいと思っているのでしょうと
お伝えください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2011/6/1910:59:17

これ!私も経験あります!
昨年ツバメのヒナが孵った翌日にカラス避けをつけたのですが(自宅ではなく公共施設です)そのときオスが顔の周りをフワフワ飛んでいました。メスは私には目もくれずヒナに餌を運んでおりましたが・・

またその2年前、落ちたヒナを拾って餌を与えて巣に戻したときは、親鳥は激怒して、別の回答者さんが書かれているように鋭い警戒音を出しながら威嚇飛びをしておりました。

2つの飛び方はまったく違います。威嚇の方は本当に当たることはなくても「怒っている」事はよく伝わってきました(^^;
フワフワ飛びのほうは「なんだよお前?!」という程度でこちらを追い払おうとするほど強い敵意は感じられませんでした。
まさかツバメがカラス避けを理解しているとまでは思いませんが、とりあえずこちらに興味があり、さほど警戒していない時に観察するためにそのような飛び方をしているのではないかと思いました。

本当のところはツバメに聞かないとわかりませんけどね!あくまで参考意見です。
ところで・・電線てかなり高いところにありますよね?一体どうやって救助されたのでしょう?!

bus********さん

編集あり2011/6/1417:34:33

・高速で頭上すれすれをかすめるように何度も飛ぶ
・ツピーツピーと鳴く
もしこれらであれば、残念ながらツバメに威嚇されています ^^;;

そうでなくてヒラヒラと近くを飛んでいるなら、もしかしてご主人に感謝しているのかも!?!?!?

果たしてツバメが人間に感謝の気持ちを持つかどうかは不明ですが、少なくともツバメ同士は深い愛情で結ばれていることもあるらしいですよ。
http://resource.exblog.jp/246385/ (気絶したメスをオスが介抱 京都 2004/4/20)
http://www.dcview.com.tw/gallery/showmsg.asp?but1=Next&good=&msgid=... (死亡した個体を別の個体が必死の介抱 台湾 2004/3/23)
http://photo.net/photodb/photo?photo_id=2315290 (同上・英語版)

想像ですが、おそらくは夫婦なんだろうと思います。

見てたら泣けてきた・・・