ここから本文です

母親にゾッとしました。 自分は今スゴく気持ちが悪いです。 書くのも怖いんで...

ken********さん

2011/6/1305:01:40

母親にゾッとしました。

自分は今スゴく気持ちが悪いです。
書くのも怖いんですが、今日ふとしたタイミングに「亀を近くにある池に逃がさない?」と提案されました。
何でも亀がたくさんい

る池らしいです。
亀というのは、家で飼って13年くらいになる亀です。

自分は正直亀を特別に可愛がっていたワケではないのですが、5歳の時から飼っていて普通にいて当然と思っていました。
先日の震災の時は1人で受験のため仙台にいたのですが、その日の夜に恐怖の中書いた日記で水槽の中にいる亀(神奈川の自宅)を真っ先に心配して記していました。
亀はそのような存在です。

しかし今日上に書いた内容を母に言われました。
もちろんそんな気はありません。
そろそろ水槽を大きくしようかと考えていたくらいです。

母親に対して、ムカつくとかそういう類ではなく何かゾッとするものを感じました。
今まで色々なことで母と喧嘩しましたが、比べものにならないぐらい失望しています。

自分でも何を知恵袋で質問しているのかわからないのですが、どうしたらいいのでしょうか(:_;)
変な質問ですが宜しくお願いします。

補足亀にとって、というのはもちろん考えますが、ミドリガメは基本的に好戦的で共存には適していません。
まして、自分とずっと一緒にいたので「カメにとって」というなら飼育環境を変えることもできます。
あとミドリガメは外来種です。
まあ結局は家族だと思っていたのが母親に捨てる提案をされたのがショックです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksd********さん

編集あり2011/6/1305:31:36

13年飼っていたなら家族の一員ですよね。
亀だから他の方が軽くとられるのかもしれませんが、それを猫や犬をに置き換えて『あそのには野良猫が沢山居るからあそこに猫をはなそう』っと母親から言われたら確かにゾッとします。
1回なんでそう思ったのか聞くのが良いかもしれません。

補足読みました。

外来種は離してはいけませんね。
家族っと思っていたらかなりショックですよね。
でももしかしたら今回の震災を体験して、もしなにかあった時に(停電になって亀にとって命にかかわる事になる、どっかに避難しなくてはならなくて、亀の世話が出来なくなってそのせいで亀が死んでしまう)等、何か考えがあっての提案ではないでしょうか?

1回ゆっくり話し合ってみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2011/6/13 06:04:25

丁寧な回答ありがとうございました。
誤解があってはならないと思い訂正したいのですが、現在震災で受験が流れた事もあり神奈川の自宅で飼育しています。
母親には受験で忙しかったので、たまに水を変えてもらっていましたが、毎日の餌やりなどは自分でやっていて金銭的にも3ヶ月千円程度です。母としては深い考えがあるように思えません。

これからについては、また言ってきたら話し合おうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2011/6/1306:03:09

餌代は、バイトして、定期的に帰省して清掃しては。交通費も自分で。口では、何でも言えます。

vvv********さん

編集あり2011/6/1305:52:14

動物愛護精神の方々がご回答されているのを拝見しましたが。。。

震災後だからこそ池に放そうと考えられたのではないでしょうか?
ご実家が震災に見舞われた時、避難所へペットを連れて行けないですよね。
自分の食事の面倒も見れない状態でペットの面倒なんてと思われたのではないでしょうか?

確かにペットも家族だと思います。
だからと言って避難所へペットを連れ込むわけにはいかないのです。
ペットが可愛そう。最後まで面倒見るのが家族としての役割。
と言うのなら、ペットと一緒に避難所の外で暮らしてください。と言うのが私の本音です。

ココは日本であり法律によって国民の生活が保障されています。民主主義国家です。
時代の移り変わりに合わせ法案が提出され、必要であれば成立しますよね?
動物愛護団体は国の団体ではありません。つまり、未だ日本では必要とされていないんです。
非常に残念ですが、現実です。

gre********さん

2011/6/1305:44:08

ミドリ亀は30年くらい、生きるそうです。

お母さんが、どういう意図でそれを提案したか先ず聞いてみましょう。

飼育が大変なら、質問者様が飼育してあげて下さい。

人間の勝ってで、水槽に閉じ込められたり急に外に放たれたりしたら、一緒にいた家族同様の亀が可哀相ですよね。

お母さんに、あなたの気持ちを伝えてみましょう。

所で、質問者様のいうように日本国内で外来種亀の問題があります。

よく取り上げられる例が、上野の不忍池です。

外来種であるミドリ亀は、外に放さないで下さい。

確か何かの法律が通ったと思います。

外来種は法的に撃退される可能性があります。

それでは今まで家で育ってきた亀が可哀相です。

d99********さん

2011/6/1305:41:12

親子だから、失望したことを伝えた方がいいと思います。
お母さんの言い分もあるに違いないです。
勝手に憶測して、自分は絶対言わない発言だから、信じられない。。。と決めつけるのは
よくないです。
そういうの、ありますよ。私は親友と一緒に住んでいた時期がありますが、
その時もありました。私もたくさん失望しました。
恐らく、失望―って、相手が自分が予想もつかないことをいったことからくるんだと思います。
でも、だからといって、それをネガティブに解釈するのもよくないですよ。

私の妹は「死ねばいいのに」が口癖ですが、母は「それは冗談でもひどい」と言い返します。
言語センスっていうものは確実に存在します。自分が使わない表現を相手がした時、相手の真意を問う努力を
しないとたくさん傷つくと思います。

coc********さん

2011/6/1305:36:33

お母さんは別に「捨てよう」と思って、口に出したのではないと思いますよ。
池に放してあげたいと思った理由が何かあるのでは・・・?
お母さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか?
ここで私たちのような他人に意見を求めても、あなたの中で解決はしないと思います。
お母さんとは家族なんですし、言いたいことや聞きたいことをちゃんと伝えることが1番だと思います^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる