ここから本文です

結露し易いセメント床面に張ると....

gig********さん

2011/6/1310:42:36

結露し易いセメント床面に張ると....

倉庫の一部を部屋として使っています。
普段は施錠し通気は無くエアコンもありません。
床面はセメントで部屋エリアだけカーペットを直に敷いています(置いただけで貼っていない)。

その状況でカーペットを通気性の無いクッションフロアに変えたいと思っていますが
結露がどうなるか気になります。

夏の午前中は外気より明らかに涼しく、
夜は外気より暑いので倉庫の温度は外気より6時間位遅れた温度変化のようです。
暑く湿気も感じる時期には、セメント床面にダンボール箱などを直置きすると
箱の部分だけ湿気を含んで水を撒いたようになってしまいますので、
スノコのように角材を挟むなどしてモノを置いているような環境です。

結露の原因は湿気が高い空気と冷たい床の接触なのでしょうから、
クッションフロアで覆えばその部分だけは断熱材のような働きが生まれて、
敷物の表面も床に接している裏面も結露の心配は無いのでしょうか?
それとも裏面には結露する可能性があるでしょうか?

また、接着剤でべったりと貼り付けることと、周辺だけ両面テープで張ることで
結露に差が生じたりしますでしょうか?

面積はせいぜい12畳程度なのでホームセンターのDIYで入手できる材料で
DIY好き素人が作業する範疇でアドバイス頂ければと思います。

補足ありがとうございます。
そうすると根太を引いて発泡ウレタン吹きなどで断熱した上で、
1.下地合板を敷いてクッションフロアがお勧めということでしょうか。
2.ご指摘の換気扇は完成後は湿気対策の換気用ということで良いでしょうか?
(工事作業中は入り口、窓全開は可能なので)
12畳位とは部屋のように使っている部分で、倉庫自体は36畳位なのです。
やはり部屋としての床を作る感じになってしまいそうですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1410:37:06

DIYでやるのですよね?

だとしたら下地を組んでウレタンの発泡は大変ですね・・・。

北海道でやる簡易的な床断熱の方法をお教えします。

スタイロフォーム・ウレタンフォームなどの断熱材30mm以上の厚さの物を敷き
その上にコンパネ12mmを敷きます。
この時、断熱材とコンパネの継ぎ目は重ならないように・・・。
(断熱材の中央でコンパネとコンパネの継ぎ目にする)

それで・・・Pレスアンカーなどのコンクリート用ビスでコンパネ→断熱材→床面にビスを貫通させて打ち付けます。
ビス間隔は300mm程度で・・・。

それでクッションフロアーを貼ります。

これならdiyで出来ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/15 10:25:48

理想と現実の中での選択となりました。お二人ともご回答ありがとうございます。