ここから本文です

膀胱炎の対処法。 昨日から、尿道がムズムズして、トイレの回数が増えてきたので何...

gangan9981さん

2011/6/1314:20:28

膀胱炎の対処法。 昨日から、尿道がムズムズして、トイレの回数が増えてきたので何かの病気かなと思い知恵袋で質問をさせていただいたりしていました。そして今日病院に行って来て検査結果がバイ菌による膀胱炎と

診断されました。尿は今日の深夜3時から急にほとんどでなくなってしまいました。医者から言われたことは、水分を多く取る(一日2リットルくらい)と清潔にすること、薬(抗生剤)を必ず飲むことと言われました。とりあえずは、きちんとシャワーを浴びて、ミネラルウォーターをたくさん摂取しようと思います。この他に、気をつけたほうがいい事、やったほうがいいこと、やらないほうがいいこと、などがあったら教えてください。お願いいたします。

補足貰った抗生物質の名前は セフジニルカプセル100mg 「タナベ」という薬です。1日3回 毎食後
尿が出てくるようになりました。これはいいことですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,170
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1315:22:14

膀胱炎の80%以上が細菌性の尿路感染症によるもので、しかも患者のほとんどが女性という、女性に特異的な病気です。一般には、糞便中に含まれる病原性の腸内細菌が肛門部から尿道口に移行し、さらに尿道を逆流するかたちで、膀胱や腎盃に到達し、そこで増殖することによって発症すると考えられています。この病気が女性に多い理由としては、男性に比べ女性では、肛門部から尿道口の距離が近いためによる、男女で体の構造が異なるところにあります。従いまして、抗生物質による治療、飲水量の確保による尿量を増やし尿路に生息する細菌の洗浄、排泄口の衛生、の要件は、膀胱炎対策の基本となります。これにより、膀胱炎は治療することができますが、問題なのは、膀胱炎は再発を繰り返すところにあります。膀胱炎患者の多くは再発を繰り返す傾向が大きいです。そこで、再発予防対策が重要となりますが、予防策としては腸内環境を整えることが重要となってきます。ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を繁殖させることによって、病原菌となる悪玉菌の菌数は減ることになり、膀胱炎発症のリスクが低下することになります。膀胱炎には腸内環境対策が有効となります。腸内細菌と疾病に関するサイトです。
http://www.stimflora.jp/saikin.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「尿道 ムズムズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/6/1315:39:31

こんにちは。

私も膀胱炎です。二週間ほど前から頻尿になり、内科を受診しましたが過活動膀胱と言われ、全く違う薬を出されました。
そこで泌尿器科に行くと大腸菌が降りてて、膀胱炎と言われました。

アドバイスとしては、性器を触るのは必要最低限にする事(オナニーなど我慢する)、尿意を我慢しない、寝る前に必ず排尿する。あとは、あなたがやろうとなさってる事で大丈夫と思います。

抗生物質が何て名前だったのかが気になりますが・・・。

【補足】セフジニルカプセル100mgで問題ないと思いますが、ベストな選択肢は高力価(500㎎とか)の薬を一回飲む方が効果的です。私はクラビット500㎎を朝一回飲みました。
尿が出るようになったのは前進ですね。治癒へ着実に進んでいると思います。

2011/6/1314:39:22

膀胱炎経験者です。それでいいとおもいます。あまり神経質にならなくても、水と薬を飲めばよくなります。後、トイレは絶対我慢しないでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。