ここから本文です

損保ジャパンに謝罪をしていただきたい。どうしたら、いいか教えて頂きたい。

山崎 利さん

2011/6/1316:56:37

損保ジャパンに謝罪をしていただきたい。どうしたら、いいか教えて頂きたい。

4月1日に後ろから追突事故を受けた者です。知恵袋に投稿し、色々な方からご意見をいただきました。北九州市の方では、自動車整備の方では、「そこのけ、そこのけ損保が通る。」と言うくらいあまり修理を損保のアジャスターが決め修理を認めない事で、有名です。今回も修理工場の方から、はじめの話し合いから「損保ジャパンこれは、弁護士が入るね。」と言われました。案の定2週間たって損保と話が出来ず弁護士が入りました。またその弁護士も話がしたいなら「お前も、弁護士を立てれば。あなたとは話をしない。」など色々な事を言われなした。幸いにも自分の保険が弁護士特約に加入していたので、今は私も弁護士を立てています。損保ジャパンに復習がしたいのですが、色々な地域や事件のうわさでもいいもで教えてください。また、損保ジャパンに一個人が、何をすれば復習にあたるのか教えてください。現在、私は病院にて鞭打ちの治療をしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しゅうさん

2011/6/1317:30:26

間違いなく対応が悪いというのであれば金融庁ですね。
詳細に説明しないと単なるクレーマーだけになるので証拠も必要となります。

でも保険会社が全ての案件に弁護士委任をしてしまうと経費がかかりすぎます。
一方的な被害者に余程のことがないと弁護士対応にはならないはずなのですが原因は何なのでしょうね。
その点は気になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2011/6/1707:54:32

おからだの具合はいかがですか?

復讐したいだけであれば、ネットであることないこと書きまくり、リアルな交友関係でも言いふらし、マスコミに投書し、業界団体や監督官庁に苦情を申し立てるといいと思いますよ。
「いろいろな地域や事件のうわさ」をこんなところで集めるより、信頼度はたいして変わりませんから、ご自分でお話を作ってしまえばよいのでは?

弁護士案件まで行っていなければ、けがの対応でごねてごねてごねまくるというのが一番損保ジャパンには迷惑だったと思いますけど、もう相手にしてくれないでしょうからねえ・・・

保険会社が示談をやっているうちは、基本的に被害者には過失がない、加害者にすべての責任がある、という前提で、被害者の要望は可能な限り対応するように線引きされてるんですけど、訴訟となると、搭乗して道路上にいる以上は被害者にもある程度の責任がある、リスクを了承している、という法的解釈が元になるので、保険会社が認める基準よりも低い補償内容になることさえあるという不思議。
一番お得なのは、担当者が匙を投げない程度にごねて、裁量の限界まで認めさせることなんですけどねーもう遅い。

ほかの方も回答されていますが、たとえば信号待ち停車中に後続車に追突されたような単純な被害事故であれば、毎年膨大な件数があり、各社の対応はある程度マニュアル化されていて、物損担当者の裁量の余地はほとんどないんですよね。
弁護士案件になるのは、被害者意識が強すぎる、感情的になってしまって手がつけられない、要望が過剰すぎる、たいていはこのあたりです。

過剰な要望についてですが、被害者の方は過剰という認識がないことが多いです。
まあ、一生に何度も事故に遭う方はそんなに多くないですから、事故処理に疎いのもやむを得ないのですが・・

・板金塗装で済む修理個所を、パーツ交換で対応してほしい(その方が修理が簡単なので工場もグル)
・修理個所だけ色が違ってしまうのが嫌なので、ボディ全体を塗装しなおしてほしい(その方が工場も儲かるのでグル)
・新車なので、修理ではなく、同じ新車が買える金額を払ってほしい(これ、めちゃくちゃよくあるらしい)
・古い車で査定額が修理見積もりを超えてしまった(これもあるらしい・・・あとめちゃくちゃ改造してるとかね)
・代車に同じ車種を希望しているが在庫がない(フェラーリとかポルシェとかね。いるんですよねー)

ざっとこのあたりが思いつくんですけど、この程度だったら、担当者変更で片づくことも多いんですよねー
だいたい、こういうありがちな過剰要求って、日本全国どの保険会社でも認めないので、九州とか損保ジャパンとかいう問題じゃないし。

被害者に問題がなくても、たちの悪い工場に丸め込まれている場合もあるから、そのパターンかな?

修理金額って、部品の金額と、工賃という作業料からできあがってるんですけど。

まず部品。新品と偽って中古部品で間に合わせたり、業者からバックを受けたり、なんだかんだとさやを抜こうとしますねー
ディーラーなら信頼できるかというと、店舗間の競争が激しい地域ではおきて破りで町工場よりひどかったり。
逆に店舗間でグルになって伝票を回しているうちに金額が上乗せされてたり。

でもまあ、もめるのはたいてい工賃ですね。
工賃って作業ごとに、この作業は何時間、て認定基準があるんですけどねー
工場によってはそんなの無視で、過剰に請求してきます。
わかりやすいたとえで、たとえばバンパー交換は1hだったとしたら、10hかかった、とかね。
保険会社が抑えるというより、工場が喧嘩売ってるとしか。
そういう工場は各社のブラックリストに載っていて、そこで修理する時点で要注意案件になってたりしますね。

しかし、2週間着工できないって、何でもめたんだろ。純粋に興味あります。
全損修理でリサイクル品強要とかかなあ・・・?

どうぞお大事に・・・

天の声さん

2011/6/1320:52:56

追突事故の被害者であれば、過失0対10で争いの余地はないはづです。
それが弁護士対応にされるとは、よほどのクレーマーなんでしょうね?

なぜ、謝罪を求めるのですか?

aki********さん

2011/6/1318:22:00

損保ジャパンのどこが気に入らないのか、
具体的な内容も不明では答えようがないですね。

この種の投稿は投稿者の一方的な考えを押し付ける
だけで、保険会社の言い分は一切掲載しないのが
常です。

双方の言い分を聞いて初めて公平な第三者としての
意見も述べられるのですよ。

aro********さん

2011/6/1317:16:22

復讐という考えはよくないですが
金融監督庁に言えばいいですよ。

それか損保ジャパンの本社のフリーダイヤルか・・・・

私は損保ジャパンではないですが
管轄地域の支店に電話したら改善されましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる