ここから本文です

無意識にお腹が鳴る… 現在、軽い自律神経失調症気味でエリスパンを服用していま...

co_********さん

2011/6/1317:04:26

無意識にお腹が鳴る…

現在、軽い自律神経失調症気味でエリスパンを服用しています。

仕事がストレスで、仕事中不安感などがあり、朝昼のみ服用しています。

それが最近、薬の服用をしていても仕事中にお腹が鳴る事が増えて来ました。
空腹時でなくてもです…
空腹時なら事前の対処も出来ますが、そうでない事の方が多い為、大変困ります。

仕事場の状況が静かな時間が多いので、知らない間にそれがストレスになり、また以前お腹が鳴った事も当然トラウマ→ストレスとなっていると思います。

定期的に精神科に通っているので、次回この件を先生に相談しようかと思うのですが、正直これは精神科で良いのでしょうか?(実は胃腸科?)
また、このような状態に効く薬はあるのでしょうか?

ご存知の方、またこのような経験のある方、教えてください…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/6/1413:19:39

分かる範囲でお答え致します。

自律神経失調症であれば、仕事中にお腹が鳴ることは珍しくありません。自律神経失調症は原因不明の自覚症状をいい、多彩な症状を呈します。したがって、お腹が鳴るのも、その症状の1つとされます。
昔から、胃は心の鏡といい、ストレスは胃の症状として現れやすいです。精神的緊張により胃が蠕動運動をすることにより鳴ります。ただ、腹痛や下痢を伴うのであれば過敏性腸症候群ともいえます。しかし、過敏性腸症候群もストレス性疾患で、胃腸に異常の認められない疾患です。
対応としては、かかりつけの医師に相談するも良いですし、腹痛、下痢を伴うのであれば、念のために消化器内科を受診するのも良いでしょう。ちなみに、食後の腹痛は胃潰瘍、空腹時の腹痛は十二指腸潰瘍がありますが、腹痛を訴えていませんので、その心配はないでしょう。
尚、ストレス性疾患は自律神経失調症だけではありません。原因不明の疾患も様々です。下記に記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics9.html

それでは、お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/15 14:00:59

ご回答ありがとうございました。
とりあえず次の診察の際に先生に相談してみます。
ただ診察まで腹鳴が不安な為、薬局に相談して症状に合うような胃腸薬を購入し服用してみた所、服用した事で安心感があるのか少し良い感じですが、やはり一時しのぎはいけないと思うので、週末かかりつけ医の指示を得たいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる