ここから本文です

国公立大学の受験する数について

mah********さん

2011/6/1321:20:04

国公立大学の受験する数について

国公立大学の受験する数って、公立高校と同じように1個しか受けられないのですか??

閲覧数:
300
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2011/6/1321:21:37

前期と後期で受けられますから、2つは受けられますよ!!
ただ、後期は倍率がかなり集中しますので、難易度は高くなります。
第一志望を前期に持ってくるのがセオリーですね。
お互い頑張りましょう!!

質問した人からのコメント

2011/6/13 22:15:16

感謝 前期後期がありましたね!

たくさんの回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2011/6/1322:13:56

国公立大学は前期・中期・後期の3つ受けれますが、前期に合格したら中期も後期も受験できなかったはずです。

ちなみに、愛知県の公立高校はAグループとBグループの計2つ受験することができます。

ksj********さん

編集あり2011/6/1321:56:54

国立なら前期後期で2回はチャンスあります。
前期、後期が違う大学でもOKです。
あと、すでに知ってるとは思いますが、センター終わって志望校決めるときに両方(前、後)決めないといけません。
なぜなら、願書の提出期限が同じだからです。確か2月2~3日?ぐらいだったかな?
前の回答者も言っているように、後期は倍率UPするので前期に基準をあわせたほうがベストです。
ちなみに公立なら中期があります。
前期と後期の中間ぐらいの日程です。
なので、滑り止めに考えてもいいと思いますよ!

補足・・確かに推薦・AOでも受験できますが、確かどちらかしか高校側が許可してくれなかったかと・・。
両方受けたって聞いたことがありません。←絶対とは言い切れませんが。
ただしどちらにしてもこの場合高校側の承諾(推薦書)が必要なので、それも担任に確認したほうがいいです。
それと、確かに後期でとらないところもありますね。事前に調べたほうがいいです。
前期は受験科目がある場合が多いし、後期は小論文が多いです。なので、後期はセンター重視だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2011/6/1321:33:59

国立一般入試は最大2校です。推薦やAOも入れると、4回は受験できるね。

前期のほうが募集人員が多い大学と、後期のほうが募集人員の多い大学があります。

すべての国公立大学で前期後期両方試験をやってると限らないし、その辺はいくらでもネットで調べられます。

今はそういう区分はしないけど、一期校・二期校ってのが昔あったんだけど、旧一期校は前期のほうが多め、二期校は後期のほうが多め。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる