ここから本文です

普通自動車(MT)について質問です。 先日、AT限定解除をしましたが、5時間...

ste********さん

2011/6/1321:25:13

普通自動車(MT)について質問です。

先日、AT限定解除をしましたが、5時間しか教習がなかったため、まだ操作が曖昧です。
バカみたいな質問かも知れませんが、以下に分かりやすく答えて下さると嬉しいです。


1、教習では3のギアまでしか使わなかったのですが、一般的に何キロ以上出すときに4や5のギアを使ったらいいのですか?


2、3で走り続けながら信号で止まりそうだと思ったときは3→2→1とギアをシフトダウンしながら、止めるべきですか?

3、エンジンを入れるときクラッチとブレーキを踏んで入れますが、仮に踏まないで入れたらどうなりますか?(←単なる興味本位です)

4、止まるときはブレーキで減速し、最終的に止まるときだけクラッチを踏むという手順でいいのでしょうか?
ある教官はクラッチも使って止めろと言っていましたが、また別の教官は止めるときはまずブレーキを踏み、不必要にクラッチを踏み続けるなとも言ってた気がします。


以上です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,852
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/6/1321:55:30

1、 「何キロ以上出すときに・・」 という考えが間違いです。
スピードメーターを見ながらタイミングを判断するものではありません。
実際に走るようになれば自然とわかります。

2、信号で止まるときは、エンジンブレーキなど考えなくて良いです。
普通はそのままフットブレーキで減速-停止です。
仮にエンジンブレーキを使う場合でも1速落とす程度です。

3、エンジンをかけるとき、ギアがニュートラルにあれば何も問題ありませんが、、
ギアが入っていて 「キーを回すと同時に走り出してしまう」 という事故は頻繁に起きるようです。
キーを回すときは、クラッチを踏むクセを付けるべきです。
もっとも、最近の車はクラッチを踏まないとセルが回りませんが、、

ブレーキを踏むのは「念のため」 です。

4、「ブレーキで減速し、最終的に止まるときだけクラッチを踏む」 で良いです。

質問した人からのコメント

2011/6/13 22:50:15

一番分かりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2011/6/1322:17:23

1、状況に合わせるのがMT車。minatoku_akasaka_5さんの仰るように何速何キロなんて考えは間違えです。
1速10キロとかそういう乗り方するならAT車乗れば良いかと。
実際問題2速20キロとか決め付けて乗ると平地では良くても急な坂とかだと通用しません。
運転する車や加速状況、道路状況など、そのときどきで判断して操作できなければMT乗る意味なんてありませんね。

2、そんなのお好きにどうぞ。ただ普通はシフトダウンしながら減速しても1速までは落としません。

3、クラッチスタート付いてる車ならエンジンがかからない。
解除するか付いてない車の場合、ギアが入ってればそのまま動いて近くに車があればドカン。
だからMT車のエンジンスターターが売ってないんです。
ギアがNなら普通にかかります。

4、クラッチも使うというか、クラッチ切らずにエンジンブレーキをしっかり使えということでしょうね。

なんにせよこんなもん言葉で説明して覚えることではありません。
箸や自転車と同じく経験で覚えるしかありません。

mog********さん

2011/6/1322:12:31

1、 だいたい40キロで4速、50キロ以上で5速です。
ただ、4速や5速は力 が弱いので、上り坂で同じ様に変えてしまうと失速し、最悪エンストします。

エンジン音がブォーとうるさい時はギアを上げて、車がカタカタするようだったらギアを下げます。


2、 時と場合にもよりますが、私は4速または3速のままで止まって、止まったら1速にしてました。最初のうちは。

一般道はだいたい5速で走ってくる事が多いと思うので、順々にギアを落とすのは距離に余裕がないとやりませんよ。

5速で速度を落とし、3速又は2速にして止まるとか。


3、 最近の車はクラッチスタートシステムがついているので、クラッチを踏まないとエンジンがかかりません。

クラッチスタートシステムのついていない車の場合、ギアがニュートラル以外に入っていて、ブレーキを踏んでいなければエンジンがかかった瞬間に急発進しますよ。サイドブレーキかけてても勢いで多少動きますし。危険です。
なので必ずニュートラルを確認してくださいね。


4、 クラッチを踏むとエンジンブレーキが効かないので、速度が早い段階でクラッチを踏むのはよくないです。
まずは、フットブレーキを使い速度を落としていき、車がカタカタし始める頃にクラッチを踏んで止まるのがいいです。
カタカタを放置するとガタンガタンになり、エンストします。

速度が元々遅い時は、先にクラッチを踏み後でフットブレーキを使います。
目安は2速だったら先にクラッチですかねσ(^_^;)


わかりづらくてすみません。

たくさん運転してるうちに車の振動やエンジン音で判断できるようになりますよ!
頑張ってくださいね(^^)

maz********さん

2011/6/1321:49:46

1.エンジン音を聞けば変速時期(エンジン回転数)はわかります。
2.お好きなように。
3.本当にクラッチとブレーキを踏んだだけで入りますか?普通チェンブロを使うと思いますが。


結論:頭で考える前に実際に乗って覚えてください。

sai********さん

2011/6/1321:43:55

1.ギア操作は、20キロ位で2速、30キロ位で3速、40キロ位で4速、5速は、50キロ以上で安定走行できる場合(高速道路等)。

2.信号や一時停止等、完全に停止する場合、シフトダウンせず、20キロ以下になり、止まりそうになったら、クラッチを踏んで止まる。

3.サイドブレーキをひいて止まっていて、ギアがニュートラルの場合、ブレーキを踏まなくてもエンジンはかかります(坂道に止まっている場合、登り坂ならロー、下り坂なら、バックに必ずギアを入れる)

4.2と同じ。

tai********さん

2011/6/1321:39:03

毎日100kmの通勤を6MTのクルマで走っているものです。
1.クルマによると思いますが一般的に、1速から20キロで2速へ変速できます。どこまで引っ張れるかは、タコメーターでレッドゾーン直前まではOKです。30キロで3速にできます。40キロで4速にできます。50キロで5速にできます。60キロで6速にできます。あくまでできると言うだけです。実際は、加速を鋭くするためにもっと引っ張ること可能ですが、ここで変速すれば燃費は良いです。

2.1まではしないです。4⇒3⇒2速まではすることがあります。くれぐれも回転を合わせてダウンしてください。つまり、40キロから2速に入れるなら、エンジンを4000回転まで空ぶかししてからクラッチミートです。(4000はぼくのクルマの場合です。あなたのクルマのタコメータで回転を調べてください)

3.クラッチを踏まなければセルモータが回らないのでエンジン始動しません。ブレーキは踏まなくてもサイドブレーキがかかっているから大丈夫です。アクセルは踏まないでください。始動後回転がいきなり上がってしまいます。

4.その2教官の意味していることは同じです。クラッチを切るなと言っているのです。クラッチを切ればエンジンブレーキが効きませんから。タコメータを見て、アイドリング回転近くまでエンジン回転が下がったら切ればいいです。

タコメータはMTの場合飾りではありませんのでご活用ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる