学資保険で、入りたい保険会社(ソニー生命)があるのですが、自分の県には支社がありません。

学資保険で、入りたい保険会社(ソニー生命)があるのですが、自分の県には支社がありません。 やはり自分の県に支社があり、担当者がすぐ来てくれる保険会社にした方がいいのでしょうか? ちなみに今すすめられているのは第一生命の学資保険です

生命保険286閲覧

ベストアンサー

0

大切なお子様の事ですから慎重に決めたいですよね。 月払いならソニー・アフラックの学資が有名ですが 4月から販売開始となったJAのこども共済「すてっぷ」 年払いですと、無配当型のソニー・アフラックを凌ぎ、有配当型でトップクラスの給付率となりました。 30歳男性 お子様0歳 300万満期17歳払済み 年払い155,910円×17年間=2,650,470円で 300万+据置割戻金(配当金)が受け取れます。 ちなみに同内容で ソニーでは155,970円×17年間=2,651,490円 300万受取 アフラックでは 156,250円×17年間=2,656,250円 300万受取 カタカナ系の商品にも引けをとらない給付率ですので安心して加入されても良いでしょう。 JAのすてっぷには生存給付金が自由に付加できるシステムも搭載してますので受け取り方法も自由に変化出来ます。 更に従来のこども共済と融合させることで、最高10回の給付を作りだす事もできますのでプランニング次第で様々なスタイルに変化させる事ができるようです。 学資保険の最大のメリットである払込免除は他社に比べ遥かに広範囲である事 対象として ①死亡時 ②第1級後遺障害 ③災害2~4級障害 ④病気・ゲガでの障害による就業不能時(働けなくなった場合) ⑤介護状態 ⑥認知症 と他社であれば①・②・③までの範囲の払込免除のみがJAの「すてっぷ」では、働けなくなった場合や介護状態の場合にも対応していますので非常に優れているのではと思われます。 JA共済の資産は約43兆円 ソニー約3.8兆円・アフラック約5.9兆円・マニュライフ約1.7兆円・AIG約10兆円・東京海上日動あんしん生命約13兆円 日本生命約45兆円に次ぐ大手ですので安心してご加入できるものと思われます。 過去破綻した保険会社がいくつかありましたが、被害を被るのは貯蓄型の保険になります。受け皿会社によって大幅に減額されます。 経営状態の良い会社安心できる会社を選ぶ事も重要なポイントになります。 乱筆乱文になりましたが少しでも参考になれば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に詳しく、また、わかりやすくありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2011/6/14 20:57

その他の回答(2件)

0

学資保険だけなら担当者無しでも良いと思います。 ですが、支社がない県てあるんでしょうか。疑問ですが。 もし支社が無くても、代理店はあると思いますが。

0

アフラックやフコク生命は有りませんか? これらも結構評判の良い学資保険です。 また、学資保険にこだわらずとも 低解約返戻金型の終身保険なども学資として利用できます。 そうすれば選べる選択肢が増えます。 そもそも第一生命の学資って元本割れしませんか?